飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Volcano(ボルカノ)(吹田市)

ちょい久々の更新です
それはそうと休肝日作ってなかったな最近。
毎日好きにビールやワイン飲んでた。
健康のためにも休肝日を作らないとね・・・
というわけで今日は飲まず。

最近仕事でちょこちょこ行くあたりで、
おいしいパスタランチが食べられるとのこと
連れて行ってもらった~
最近外でランチしてなかったから優雅な気分やったわ

関西大学正門そばのVolcano(ボルカノ)さん。
2Fにあるって。
FC店で、富山の会社が経営してるみたい。
三宮は直営らしいけど、芦屋にもあるそう・・・知らなかったわ!

DSCF7669_400.jpg

ランチは・・・

*自家製パン
*前菜
*パスタ2種から選択
*ドリンク
以上で850円
100円プラスすればデザート付きになるみたい

少し遅めに行ったから、
前菜やパスタも黒板メニューは売り切れてて、種類が変わってた。

CIMG2493_400.jpg

店内の雰囲気もオサレよ。
夜に来てみたい感じ。

CIMG2496_400.jpg

これは前菜。
黒板のかぼちゃのマリネがなくて出てきたのがこちら。
いわしとなんとかのミルフィーユ。
トマトかな、中いろいろ入ってたけれどおいしかったわ

CIMG2492_500.jpg

そして自家製パンはフォカッチャ。
おいしいわ、いくらでも入りそうやけどお替わりは多分できないと思う。

CIMG2494_500.jpg

私はベーコンとひよこ豆のクリームソースパスタ。
クリームが濃厚でおいしいわっ!

CIMG2499_500.jpg

ご一緒した方は沖縄のヤンバル豚と野菜のトマトソースのパスタ。
こちらも具が多くておいしそう~

CIMG2500_500.jpg

私はドリンクはアイスティに。

CIMG2501_400.jpg

こういう女子らしいランチの記事なんて久々やね。
立ち呑みハシゴ記事多いしね~(笑)

でも、たまには外でゆっくりランチすると気分が変わるね~
楽しかったしおいしかった!

夜にはワインの種類も多く、雰囲気もいいやろうな~。
また夜にも来てみたいな

【ShopDATA】阪急関大前駅 徒歩10分
住所:吹田市千里山東1-10-1
電話:06-6337-0235
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:00
定休:日曜・祝日 

| フレンチ・イタリアン(大阪) | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

asse(アッセ)(大阪市西区)

なんと過ごしやすい日!
洗濯日和~
最も好きな5月が終わってもう6月か~
早いものですね・・・。
今週も頑張りますよ~、
来週からまた新しい仕事も増えそう~
寒い冬に営業回った甲斐あったわ~。

そしてそして少し前。
あまり休日の夜に大阪市内にゴハンって出ないんですが、
ここも行きたかったお店。
思い切って予約して行ってきました
江戸堀の asse(アッセ)さん
肥後橋駅から徒歩10分くらいかな。

DSCF0983_400.jpg

メニュー。
そこそこお値段しますが、結果的に量も味もgoodでコスパ抜群でした

DSCF0984_400.jpg

DSCF0985_300.jpg店内は少し照明暗めで、いつもブログの写真、とってもきれいに撮ってはるブロガーさんでも「美味しそうに撮れなくて・・・」と書いてはりました。なんやらかんやら専門用語で、何かを上げて、何かを使っても上手く撮れないんだって。よくわかりませんが・・・
ましてや私が撮ったら・・・言うまでもないっちゅうねん

DSCF0986_300.jpgそして店内はオサレです。
少しBGMが大きい?と思ったけれど慣れたのか、曲が変わったのか知らんけど気にならなくなった。
カウンターがあって、テーブル席も4つほど、奥に秘密っぽい飲むだけなのかな?というスペースのソファがありました。食事はしづらそうな感じかな。
予約必須なんやろうけど、カップルの距離を縮めてくれそうなスペースでした
入った時は時間早くて、
お客さんはポツポツでしたが、カップルやご家族、グループなどですぐに満席になりました

まずは乾杯。

DSCF0987_400.jpg

気軽に頼める黒板メニューがカウンター上に。

DSCF0990_400.jpg
DSCF0991_400.jpg

これも他ブログ情報で、メニューにはないけれど、
「前菜は盛り合わせをぜひ頼んでみて」とのことだったのでそれを。
ものすごいボリュームでびっくりしました!
これだけでお腹いっぱいになりそうなくらい。
値段はあとで考えると1500円くらい?コスパ最高です
ライスコロッケや自家製オイルサーディン、カプレーゼ、プロシュート、ポテサラ、玉ねぎのキッシュなどなど。
DSCF0995_500.jpg

ライスコロッケと玉ねぎのキッシュ。
玉ねぎが本当に甘くておいしい!
ライスコロッケも久々に食べたけれどライスがぎっしりつまってて結構お腹にきます。

DSCF0996_500.jpg

言わずと知れずワインが欲しくなる。
2000円くらいからボトルあるけれど今日は頼めないし・・・
グラスワインで。

DSCF0997_400.jpg

1杯目ジンジャーエールにしたくせに、
「ちょっとだけ飲もうかな」と珍しくダンナ様、ジントニックだって

そしてパスタは、エリコリダーリといって、
ホルモン(センマイ、ギアラ、ハチノス)の煮込みソース。
パスタそのものはペンネの少し形を変えたみたいなパスタ。
ハチノスがおいしそうでしょ?
これは本当にパスタそのものもだし、
ホルモンの煮込み具合がうまい!
私はまたグラスワイン追加で
もっと飲みたい~!

DSCF6001_500.jpg

そしてピザは、
たっぷりキノコとパルマ産生ハムのピッツァビアンカ。
大で1800円、普通で1500円。
もちろん普通のサイズで。
ハーフ&ハーフもできて200円UP。
それにすればよかったかな。

DSCF6002_500.jpg

カウンターやったから生地を作ってるところも見えるんだけれど、
それはもう本格的で。
頭上で生地を振り回して飛んでこないかとばかりの技術
どおりで生地パリパリででもそれだけじゃない噛んだ時に感じる粉のおいしさ。
モチッともしている。
上の具もこれまた味がこってる。

DSCF6005_500.jpg

しめて7000円強じゃなかったかな。
この量と雰囲気、お酒は3杯ずつ飲んでだったら大満足です
前菜は本当びっくりする量でしたよ~。
また行きたいお店です

さあ仕事の準備、そろそろ取り掛かります!

【ShopDATA】地下鉄四ツ橋線肥後橋駅 徒歩7分
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1丁目22-2
電話:06-6443-9100
営業時間:18:00~2:00
定休:日曜日
HP:http://www.medic-web.jp/shop/s10001640/index.html

| フレンチ・イタリアン(大阪) | 10:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Brasserie Petit Porc(ブラッスリー プティ ポー)(大阪市北区)

天気が微妙な午後。
ダンナ様午後から仕事やって~、もうすぐ帰ってきはるけど。
お休みの日のお昼は少しワインを飲みつつ・・・、
はかどらない家事を少しずつやらねばっ!
今日のワインはめずらしく国産は山梨のミディアムボディ、
そのわりにそうは感じさせない重たさがある、おいしいやん
国産もたまにはいいよね~。

ハナシは引き続き天満。
ここのお店は本当ステキだったわ~
行ってみたかった!
ワインと合う、私にとっては罪なメニューたちが集う、
オサレで、でもとってもリーズナブルなこのお店。
ブラッスリー プティ ポー さん。
外観写真は雰囲気だけね、光ってて店名さえ確認できひんやん、
いつものことやけど
他にも撮ったけど全部ブレてる、
酔っ払ってると特にひどいわ。

DSCF0669_400.jpg

メニュー、全部入らなかったから上下です。

DSCF0670_400.jpg
DSCF0671_400.jpg

お店のステキな雰囲気をお伝えしたいけれど、
なんせこの時すでにたいがい酔っ払ってたため、
あんまり写真が撮れてない~

赤ワインのボトルで乾杯。
ボトルで頼めるのは幸せなこと
アルゼンチンのフルボディ、ビールいっぱいの体に優しく落ちてくる重み。
あ~、おいしかったわ

DSCF0672_400.jpg

地どりのレバーペースト。
こういうメニューは本当にたまらんにゃけど
こんなレバーペースト、家では再現できひんやろうな。

DSCF0673_500.jpg

玉ねぎとベーコンのキッシュ。
玉ねぎが甘いわ、これ絶品ちゃうん?
たまにキッシュって作るけどこうはいかんわ。

DSCF0675_500.jpg

炭火焼有機野菜 原木椎茸。
ものすっごいあの椎茸のうまみが染み出てくる、いつもスーパーで買ってる薄いやつとは違う旨み。
ポイントは炭火焼かな、野菜そのものももちろんおいしかった!

DSCF0678_500.jpg

もち豚のスペアリブ。
炭火で焼くとなんともおいしいです。
香ばしくって、豚肉の旨みがたまらんお味

DSCF0679_500.jpg

いろいろお話もはずみ、ワインも進みまくり。
たいがい酔っ払ってたな~
雰囲気もいいし、お店のお若いご夫婦の接客も感じがいいしね~。
楽しくて、おいしくて、そしてなかなか行けない新鮮さが手伝ってほろ酔い以上

次回はシェフのおまかせコースっていうので、まったりじっくりもいいかも
ワイン好きにはたまらないお店でした。
行けて大満足です
天満価格でありながらそれ以上の満足感。

楽しくてなんだかんだ話しながら、あと1軒寄って帰りました~
いろいろと食べて飲めて話せて、と楽しい夜でした~
天満、いろいろともっと行ってみたい~

【ShopDATA】JR環状線 天満 徒歩7分
住所:大阪府大阪市北区池田町10-10-105
電話:06-6881-2399
営業時間:18:00~24:00
定休:日曜

| フレンチ・イタリアン(大阪) | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリア食堂 TAVERNA PORCINI(タベルナ ポルチーニ) (大阪市福島区)

新型インフルエンザえらいことになってますね
大事にならなければいいのですが・・・。

そして今日は曇り、こういう日こそ元気に行きたいけれど、
なんだか少しテンション下がり気味
仕事がバタバタしてるのとか何やらで疲れてるんかな~。
まあ元気に明るくいこうっと

さてさて本題に。
開放感に満ちた週末のこの日、
久々に福島に繰り出しました

予約はなかなか取れないし、直接お店いくこと数回。
ずっとフラレ続けてた イタリア食堂 TAVERNA PORCINIさん 
この日は早くから予約してやっと来訪。
楽しみにしてたのです

DSCF0973_400.jpg

女子率70%かな?
カップルも何組かいはったかな。
かわいいお店。

DSCF0960_400.jpg

1Fはカウンター、2Fは20名ほどのパーティもできるみたい。

DSCF0957_400.jpg

お料理は斜め向かいの予約を取らないという姉妹店、
イタリア酒場 BAR P0RCINI さんから運ばれてくるものもある。
メニューはたくさんある。
少し高め?人数がいないと種類が食べられないかも。
それとも立ち飲み価格になれて感覚が麻痺してる?

DSCF0951_400.jpg

この日は仕事関係の女子3人で繰り出したんだけれど、
一人遅れてはったからまずは二人で乾杯。

DSCF0958_400.jpg

軽くつまみながら一人を待ちます。
イタリア産フレッシュオリーブ

DSCF0959_500.jpg

モツのトマト煮込み
お酒が進みます。

DSCF0961_500.jpg

仕事ではお世話になってる方々なんだけれど、
ゆっくり話すのも飲むのも久しぶりでした
そうこうしてたらもう一人も到着~
も一度乾杯

DSCF0964_400.jpg

お次はチリワインの赤。
DSCF0969_400.jpg

ワインで乾杯
ふっと今香りを思い出して無性にワインが飲みたくなったわ

DSCF0968_400.jpg

そうそう目の前にオーストラリアはSHIRAZがあった

DSCF0950_400.jpg

前菜盛り合わせ。
3人分でつくってもらいました。
これすっごい見た目もきれいだし、
どれもおいしい!ワインが進む!
いかすみのフリットみたいなのとか、その他写真見てくださいっ!
DSCF0962_500.jpg

自家製パン盛り合わせ。
モチモチしたパン、セーグルノアとかいろいろ。
すっごくすっごくおいしかった
私、これだけでも飲める。
パンのおいしいお店は再訪確実です。

DSCF0967_500.jpg

ゴルゴンゾーラのニョッキ。
ゴルゴンゾーラの香りがプンプンするワイン向きメニュー

DSCF0970_500.jpg
DSCF0971_500.jpg

ホロホロ鶏のやいたやつ。
ジワジワと少しずつ食べました。

DSCF0972_500.jpg

このあとはカフェという女子コース。
私はまた飲んだけれど

最近、少しずつ食べて飲んでのハシゴが楽しくて、
そんなんばっかりやったから、
久々にじっくり1店舗完結型でした。
Girl`S Talkでワイワイやるにはいいですね

またゆっくりワイン飲みに来たいです!
2時間弱くらいで次の予約が入ってるとかで追い出されました
人気店ですね、ホント。
ほろ酔いで終了、楽しかったです

【ShopDATA】JR環状線福島駅 徒歩3分
住所:大阪府大阪市福島区福島5-10-19
電話:06-6451-3700
営業時間:月~木・土曜17:00~24:00(L.O23:30)、金曜17:00~26:00(L.O25:00)
定休:日曜・祝日
HP:http://www.porcini.jp/top.html

| フレンチ・イタリアン(大阪) | 15:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Enchante(アンシャンテ)(イタリアン)(西梅田)

少し前に来訪。

何の用事だったかも忘れたけれど仕事で西梅田へ。
昼前にサクッと仕事終わらせて、
なんかランチして帰ろう~としばしウロウロ
食べるの大好きなだけに、
大阪に出てきた日のランチは失敗したくないからしばし悩む。
つけ麺とかイートインできるパン屋さんとか行きたいお店山ほどあるけど、
地下鉄移動しなきゃあかん場所ばっかり
でもそこまでの時間がないから、
前からどんなんやろう?と思ってたハービスPLAZA地下2階のEnchante さんへ。
チェーンなんよねこのお店。
パスタも大好きやから楽しみ

暗いけれど、黒板の左がパスタランチ950円。
これにしてみた。

DSCF0216_400.jpg

11時半過ぎだったからまだ店内は余裕がありました。

DSCF0208_400.jpg

メニュー。
サラダとパン(食べ放題)とパスタとお茶付きです。

DSCF0209_400.jpg

まずは浜崎あゆみさん系のお姉さんがパンを持ってきてくれました。
不思議と類友なんでしょうね~、アルバイトっぽい店員さんみんなかわいらしいアユ系でした、
男性店員さんもオサレな今風のカンジ

普通のバケット。
なくなったらまたお姉さんがカゴにパンを入れて回ってきてくれます

DSCF0210_400.jpg

サラダ。
これもごく普通かな。

DSCF0211_400.jpg

そしてしばし待っていると、私チョイスの「チキンと春野菜のクリームソース」のパスタ。
クリーム系食べたかったのです。
チキンがゴロゴロ。

DSCF0212_500.jpg

う~ん、お味は・・・普通です
普通においしかったのですが、
個人的にはあとをひく旨さではないかな~と

DSCF0213_500.jpg

パンもおかわり来てくれはったけれど結構おなかいっぱいだったので頂かず。
そしてアイスティー。

DSCF0215_400.jpg

う~ん、普通のランチで流れるように終了。
雰囲気はオサレ系で夜も来たいと思うのだけれど、
感想としては普通という言葉以外に言葉が見つからないかも
でもまた夜に他のメニューも食べてみたいですね
出る頃には満席並みになってました。

でもでも、いつも何か買うか、あり合わせのお弁当だから、
こうやって外でランチするのは優雅な気分ですわ
ゆっくりできました~

【ShopDATA】地下鉄西梅田駅から徒歩3分
住所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2
TEL:06-6343-7101
営業時間:[月~金] 10:00~16:30 17:30~23:00(LO22:00)
       [土・日・祝] 10:00~16:00 17:00~23:30(LO21:30)
定休日:不定休(ハービスPLAZA定休日に順ずる)
HP:http://www.cfs.co.jp/restaurant/shop.html

| フレンチ・イタリアン(大阪) | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

