飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちでクリスマス in ダンナ様実家

今日は暖かくなるっていう話やったけど嘘やね~
お天気もイマイチで体感気温は低いよね。
仕事納めまであと少し!!
年末年始は掃除はもちろん、
家の中のことも仕事の準備もいろいろとしたいこと山盛り。
とにかく今年もあと少し、皆さんも頑張りましょうね

さて、先日ダンナ様実家でクリスマスパーティというかおうちゴハンした
朝からお手伝いして一緒に作ったわ

DSCF8290_500.jpg

ペーストは、ひよこ豆とニンニクと玉ねぎをフードプロセッサーでペースト状に。
白練りゴマと塩コショウとクミンとかオリーブオイルとかで味付け。
これは少し焼いたバゲットにつけていただく。
塩っけがもっとあったほうがいいって家族が言ってた

DSCF8279_500.jpg

ポテトの揚げ焼き。
名前のとおりよ。

DSCF8280_500.jpg

牡蠣を焼いてバルサミコ酢で和えて。
これがなかなか美味なんよ

DSCF8281_500.jpg

根菜のなます。
お義母さんは根菜を使った料理が得意で、
よくいろんなものを作ってくれはる。

DSCF8282_500.jpg

白葱に豚バラ肉を巻きつけて塩コショウかな?
あとはオーブンで焼くだけ。

DSCF8283_500.jpg

トマトとバジルの葉とニンニクを、
オリーブオイルと塩コショウで合えるだけのシンプルなブルスケッタ。
ワインが進んだわ

DSCF8284_500.jpg

お義母さんが前にも作ってくれはった茹でたキャベツとバプリカ、
そしてきゅうりと大葉とサーモンと交互に重ねていって、
切り分けたもの。
それにオレンジソースやケチャップベースのソースがついたかな。

DSCF8286_500.jpg

ペンネみたいなパスタのホワイトグラタン。
ホワイトソースも手抜きしがちやけど、
ちゃんと作ったからおいしかったわ

DSCF8287_500.jpg

そしてこれはブルーチーズをバゲットにのせて、
はちみつをかけただけ。
結構おいしかったけれど、もっとブルーチーズらしいもののほうがよかったわ

DSCF8289_500.jpg

そしてメインはターキーならぬ鶏よ、鶏。
ハーブ類と塩を表面に塗って、お腹部分にも塩を入れる。
そしてじっくりオーブンで焼くこと40~50分ほど。
手羽もいいけれど脚がやっぱりおいしいね

DSCF8278_500.jpg

お酒はビール中心に少しワインも。
飲んでるのはほとんど私だけ


そしてそして・・・先日ダンナ様が試作したブッシュ・ド・ノエルの本番作品がこれよ
なかなかやりますな~
姪っ子がいたから、飾りも彼女向けにたくさんつけてみた様子

DSCF8299_500.jpg

見えにくいけれど、
中にフルーツを挟んで、味も甘くして子どもが好きな感じに仕上がってるわ、う~ん美味

DSCF8300_500.jpg

いろんなメニューたくさんでよく食べて飲んで。
楽しいクリスマスパーティでした
ご馳走様でした






| パーティなど | 15:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達が来てくれました☆

は~、やっとウチに帰ってきました~
帰省中もなんやかんやよう動いた。
朝は賀茂川ウォーキングした。健康的やん、私!
もうすぐ五山の送り火やけど、
一番家から近いのは、この舟型。
見えにくいけど正面の山に火がつくねん。

DSCF7023_500.jpg

帰りの名神、アグレッシブに飛ばしてたら警察がゴロゴロいて、
ビビッたわ
そうそうホンマに安全運転が何より・・・。
あ~それはそうと!飲みにいきたい~
お盆期間、お店が閉まってるのが多くて飲みにも行きにくいんよね。

ハイ本題ね!
先日、お友達のMちゃんと、そして東京に嫁いだTちゃんが帰省してるというので、
二人して遊びに来てくれてんね。
Mちゃんは1歳のベビー連れてきてくれた
Tちゃん、この前出産したと思ってたら、
長男クンはもう小学生、次男クンも4才やって!
早いな~

そんなこんなでウチで少し用意したのと、
少しずつ持ち寄ってくれて、おウチでランチしてん

DSCF6959_400.jpg

Mちゃんが作ってきてくれたきゅうりの甘酢漬け。
漬かり具合がナ~イス
ありがとう!
ビールのアテにいい感じやわ、この日はお酒飲まなかったけどね。

DSCF6954_500.jpg

Tちゃんが買ってきてくれたサンドイッチ。
Vie De Franceさんのやね。
サンドイッチ、密かに好きやねん
最近作ってないけど、
DSCF6957_500.jpg

これは私。豆腐サラダよ。
豆腐とトマトとカイワレときゅうりとか適当に野菜切って、
葱たっぷりの中華ダレを適当に作ってかけるだけ。

DSCF6955_500.jpg

夏にはしょっちゅう登場するのが冷製パスタ。
これはシーフードミックスとエリンギとカイワレを具にして。
氷水でキンキンにパスタを冷やして締めて、
冷えたソースと絡めるねん。

DSCF6958_500.jpg

あとは前日の夜にお義母さんがくれはった豚肉の幽庵付け。
これがまたやらかくてウマ~やねん
時間掛かるから平日は無理やけど休日に挑戦してみよう!

DSCF6956_500.jpg

彼女たちとは中高のテニス部仲間やねんけど、
昔のネタで超盛り上がり、久々に涙出るくらい笑った。
めちゃ楽しかったわ~

そして二人が持ってきてくれたスイーツとお茶タイムに
このシュークリームはMちゃん持参。
皮が固めで好みやわ、ウマ~!
中もバニラビーンズがおいしかったわ。

そして右のバームクーヘンは東京駅で行列ができてたのを、
Tちゃんが並んで買ってくれたという人気の品らしい。
ねんりん家さんっていうねんて。
味見すると、これまたウマ~!
バターや生クリームたっぷりで少し固めの外側が特徴よね。

DSCF6961_500.jpg

二人ともホンマありがとうね
遠いところ来てくれてうれしかったよ!
育児がそれぞれ大変そうやけど、
とっても輝いてイキイキとしてたよ。
ステキなママやね

楽しかった!!

| パーティなど | 17:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達がウチに来てくれました~

昨日はダンナ様は飲み会でゴハンいらんかった。
それならばと、
行ってみたかったお店に突入、その後3軒も行っちゃった。
もちろん一人よ。
はじめは自分のペースで好きに飲んで食べて、
お店のマスターや他のお客さんとも話してもらって楽しくやってたのに、
なんか一人、途中からすっごい寂しくなってきて
普段泣き上戸でも何でもないんだけど、
酔って感情が高ぶって涙出そうに・・・完全アホやね
帰るのも寂しいし・・・3軒で帰るつもりが最寄り駅近くでもう1軒。
でもこれが結果的にまた寂しさを増したわ・・・

そんでもって、まだ外にいるであろうダンナ様と家まで一緒に帰ろうと思って、
ダンナ様に電話しても留守電、メールも返ってこない・・・うぅ。。。
せっかく好きな店行って、楽しく飲めなきゃ意味ないね~次回は楽しく飲むわ
というアホな不良主婦の話でした~

ハイ、気を取り直して少し前のこと。
中高の友人、MちゃんとT君夫妻と10ケ月のベビーがウチに遊びに来てくれました。
Mちゃんとは4月にお花見行って以来かな。
楽しみ~

ちなみに写真右奥で寝そべってテレビ見てるのはダンナ様
ちょっと、ちょっと~!もうすぐ来はるんやから~!!ったく~!
って、ダンナ様の名誉のために書いておくと、普段は家事参加バッチリしてくれますよ

DSCF6217_400.jpg

この日は持ち寄りでお互いに数品ずつ。
Mちゃん持参の鶏手羽の甘辛焼き。
アテに絶品でした

DSCF6218_400.jpg

これもMちゃん作のハムと野菜のマリネ。
漬かり具合が絶妙だった。
ありがとうね。

DSCF6219_400.jpg

私が作った超簡単おつまみ。
イカみたいに見える白いのは、ちくわを裏返して切り込みを入れるねん。
それに大葉と梅肉を巻き込むだけ。
美味しいヘルシーおつまみよ。

DSCF6214_400.jpg

モッツォレラチーズとエビと色々野菜のサラダ。

DSCF6220_400.jpg


ダンナ様の十八番。
キノコと野菜のお寿司。
彩りがいいよね~
DSCF6221_400.jpg

これね~失敗したわ
ラム肉のにんにく味噌焼き、ネットのレシピで見て、
おいしそうで作ってみたけど、
味噌塗りすぎて辛かった!
ごめんね~

DSCF6227_400.jpg


お酒はまずビール。
授乳をやめつつあるMちゃん、
すこ~しなら飲めるとか。
私はうれしいよ~
しばらくは無理やろうけど一緒にまた飲める日を楽しみに。

DSCF6224_400.jpg

Mちゃんご主人のT君はお酒飲む人。
どんどん飲んでもらいましょう~

白ワインをボトルで。

DSCF6228_400.jpg

よう話して、よう飲みました
もうすぐ立ちそうな女の子のベビー、かわいかった~
癒しやね~、うらやましいわ~

お土産に持ってきてくれたロールケーキを食べて。
これ、京都の北山のやつ、懐かしいわぁ
ありがとう!

DSCF6230_400.jpg

そんなこんなでいろいろ話して、
あっという間に時間が過ぎてお開きに。
ベビーもご機嫌でよかった。
また来てね~、楽しかったよ~

3人が帰らはってから、
私はまた赤ワインタイムに。
一人呑みも好きやねんけどね~、
昨日は何やったんやろう?って思うわ

DSCF6238_400.jpg

| パーティなど | 16:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBQ in 住吉川

GWも前半のある日。
おやよさん ご夫妻に住吉川でのBBQに誘っていただき
参加させていただききました~

DSCF0700_400.jpg

おやよさん夫妻がたくさんのお肉や野菜などを準備してくださり、
あとは20名ほどの参加者の方からの差し入れがたっくさんありました
日本酒、ビールなどのお酒を中心に、アテ、お肉、、スウィーツ、フルーツなどいろいろ。
ウチはデザート系、朝にアップルケーキ焼いたのと、オレンジを

DSCF0693_400.jpg
DSCF0691_400.jpg

この純米吟醸、おいしかった~!
菊正宗酒造記念館のそばの川原でやってたんだけど、
その記念館限定のお酒をある方が買ってきてくださいました。

DSCF0695_400junko.jpg

でっかいそらまめとかプチトマトとか、おいしかった~
お肉も本当やわらかくてどれもたまりません

DSCF0686_400.jpg

焼けたお肉をパプリカのせてレタスで巻いていただきます。
まめにいろんなものを準備してくださったおかげで、
かなり楽しいBBQでした

DSCF0688_500.jpg

しいたけのカサにネギポン酢を。
旨かった~!

DSCF0690_400.jpg

この日びっくりしたのはこれ。
ある方の奥様作の煮卵

DSCF0696_500.jpg

中は黄金のトロトロ卵。
素晴らしい~
こんな上手にどうやったらできるん?

DSCF0697_500.jpg

この日も多くの方とお友達になることができました。
以前チラッとお会いしたことある方もいはりましたが、
ほとんど初対面でした。だからいろいろとお話できてうれしい限り
有難いです!ブロガーさんも何人かいはりました
和服姿がとてもお似合いの方も

DSCF0692_400junko.jpg

DSCF0698_400.jpg

私たちは夕方に用事があり途中で帰りましたが、
2次会まで楽しまれたご様子。

おやよさんご夫妻、そして皆さま、
楽しい時間を本当にありがとうございました

| パーティなど | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちでパーティ

昨日の土曜日。
ウチにダンナ様の小学校のお友達夫妻と子どもさんが遊びに来てくれました
大人8名、子ども1名の計9名。
結構な大所帯だったけれど人を招くのは楽しいな~といつも思います
家だしゆっくりできるし、気楽だし
今回はウチがオードブルとサラダやごはんものを用意して、
残りに関しては、来てくれたMさんの知り合いに出張シェフがいはるらしく、
その方に来てもらってメインやパスタなどを作ってもらうことに
出張シェフなんて初めて、ひゃー、楽しみ~

今日は写真が多いので、小さめ写真でいきますね。
あんまり写真がきれいじゃないけれどオードブル。
マッシュルームのかさにブルーチーズをつめて、トースターで焼いてトマトを飾ったやつ。
それと椎茸のかさにパン粉とベーコンとにんにくをミジン切りにしてつめたら同じくトースターで焼く。
味付けは塩とブラックペッパー。上にイタリアンパセリを飾ってみた。

BLOG0074_convert_20090322221449.jpg




お酒はまずはOさん夫妻が持ってきてくれたシャンパンで。
おいしかった~

BLOG0093.jpg

さあ宴が始まります
BLOG0088.jpg

トマト、モッツォレラチーズ、オイルサーディン、オリーブ、イタリアンパセリを突き刺して、
オリーブオイルを出す前にかけます。

BLOG0087.jpg

そしてビールに突入
人が来た時はこのサイズね

BLOG0092.jpg

そしてダンナ様作のサラダ寿司。
我が家お気に入りの もっちり麦(食物繊維が白米の25倍)と黒米が入ってます。
色がきれいでしょ?

BLOG0086.jpg

そしてYさん夫妻持参のカリフォルニアの赤
アメリカのワインってあんまり飲まないけれどこれはなかなかにおいしかった
BLOG0090.jpg

かなり宴も進んできた頃、出張シェフの湯浅氏登場
顔を出してもOKとのことなので写真載せちゃいます(あんまり顔見えてないか、この写真)。
和食の板前って感じのお若い方。私よりもきっと年下っぽい。
ウチのキッチンにシェフがいる~、不思議な感じでした

BLOG0079.jpg

メニューはこんな感じ。
小さい?ですよね・・・
BLOG0095.jpg

1品目は舞茸とタラのムース入りフリコ。
やわらかくってなんと表現したらいいんだろう、
ピザをやわらかくしてマッシュポテトと混ぜたような感じ。

BLOG0083.jpg

かぼちゃとクリームチーズのラザニア。

BLOG0085.jpg

中をアップ。
ウマ~

BLOG0084.jpg

そして自家製パン。
このパンもふわふわでおいしかったです。

BLOG0081.jpg


お酒はどんどん進み、Mさん夫妻持参のハーフの赤。
これは本当においしかった、かな~り飲んでます、ハイ

BLOG0082.jpg

そしてベーコンと新キャベツのスープで味付けしたバジルとトマトのトルテッリーニ。
ようはパスタです。
スープで味付けした奥深いお味でした

DSCF0062_convert_20090322214832.jpg

ワインが進みます。
Yさん夫妻持参のカリフォルニアの白。

BLOG0080.jpg

本当にワインがすすみまくりで、たくさんいるといろんな種類が飲めるから楽しいです。
このあたりからなんだか飲みすぎ感が出てきましたが、
まだこの時は大丈夫でした

そして豚のウォッカ煮込み、生姜風味 雑穀のリゾット ポレンタのチップ添え
豚バラ肉がやわからくて味がよく染みてウマ~

BLOG0078.jpg


そしてデザートの2種(白餡、漉し餡)の浮島。
粋なデザートですよね。
このあたりは完全にヤバイ状態に突入していて、写真撮ってますが記憶にないです。
多分食べてもいないです

BLOG0077.jpg


その後私はなんだかイスに座っていられなくなり気分も悪くなってきてダウン
ホストなのに本当に申し訳ないことにお見送りさえできなくて、
皆さん本当にごめんなさい
こんなになったの久しぶりやわ~、前日あんまり寝られてなかったところに飲みすぎたから?
というより、振り返ってみると飲みすぎ以外の何者でもないですね
ごめんなさい

この日は皆さんたくさんのお土産を持ってきてくれました。
おつまみ、お菓子、お酒、お花も
右のお花は手作りだとか。
皆さんどうもありがとう~

BLOG0089.jpg
BLOG0076.jpg

飲みすぎて今日はどえらい二日酔いで一日死んでましたが、
おいしかったし、楽しかったし、また懲りずに一緒に宴、よろしくお願いします


| パーティなど | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

