飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八剣伝

ダンナ様は今夜は同窓会で外出中。
それならば・・・部屋中きれいに掃除してクリスマスオーナメント出したいな~と思ってたけど
なかなかそこまで行けるかどうか・・・
掃除がなかなか日々追いつかなくてね。
一休みにちょっとしたアテで飲みながら少し更新でもしますか
そんなんしてるし進まへんねん!!

ということで日付見たらだいぶ前やったわ。
八剣伝さん、もうどこでもあるチェーン店やし出すのどうかな、と思ったけど、
私はわりとチェーン系も好きで、
なんてったって安いし、焼鳥とか「THE居酒屋」的なメニューが手早く食べたい時は、
たまに利用するんよね。

この日は金曜やったから、
サクッと呑んで帰りましょか~と

DSCF7913_400.jpg

これ何やろ?
チャンジャやわ、きっと
DSCF7914_400.jpg
ポテトとチーズのなんとか。
冷凍なんやろうけど、ちゃんとチンできてなかったのか一部ちょっと冷たかった
まあ許す、許す。

DSCF7915_400.jpg

サラダみたいやったけど、
なんか春雨みたいなん揚げたような?
おいしかったわ。

DSCF7916_400.jpg
ささみワサビと、ねぎま。
ワサビかなりきつくて、なみだ目に・・・
おいしいんやけどね。


DSCF7919_400.jpg

焼いたレバーは私はパスして。
モモのタレ焼き。
DSCF7917_400.jpg

そしてこんにゃくの唐揚げ。
こんにゃくを揚げる?
珍しいやん、というかヘルシー素材やから揚げてもカロリーは低いはず?
焼鳥めちゃ食べといて、よ~言うわぁ。
とか一人ツッコミいれたくなるわ・・・。
でもね、これ結構いけるわ!
家でやってみよ
水気しっかりふかんとはねそうやね。
DSCF7918_400.jpg

やげんなんこつ。
おいしいしはずせないね~
DSCF7920_400.jpg

この日ご一緒した方はあまり飲まれない方やったから、
私もおとなしめに2杯だけでサクッと。
チューハイ梅とかそんなんやったかな?

DSCF7921_400.jpg

500円off券使って、一人2000円くらい。
安いね!
座って、2杯呑み、アテはいろいろでならたまにはいいよね

職場の近くやったんやけど、
八剣伝さん、どこにでもあるからshop DATAは省略していい?
ごめんなさい~

| 居酒屋・バー(大阪) | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の家MUSH-UP & かんちゃん(天満)

朝からいいお天気やわ~
気持ちいいね~。
連休に入るとというか、いつもそうやけどよく呑み、
よく食べます・・・
だから長期の休暇は楽しいけれど、
休み明け、服がキツく感じるのよね。
そんなことの繰り返しで太ってきてるはず~怖くて体重測れへんわ
年末年始もきっと同じやろうな、気をつけよう。

そしてそして・・・。
前記事のろってんさんオフ会の続きで訪れたのは・・・・。
天六はレンガ通りまでタクシーで移動

着いたお店は 海の家 MUSH-UP さん。
いろんなブログで見てて行ってみたかった。

DSCF7883_400.jpg

2Fの個室というかお座敷を陣取って。
主役のろってんさんをはじめ、
ここのお店をよく知ってる方が多くて、お店の方もホントよくしてくれはったと思う。
お酒は写真撮ってなかったみたいやけど、
写真見ると瓶ビールで始めてるみたいやね

DSCF7894_400.jpg

あれだけお腹いっぱい食べたあとだからアテはちょっとだけね。
とはいえ、
名物じゃこ天。
これは食べたかった!
ホンマこれはおいしかったよ~!!

DSCF7887_500.jpg

あとはサラダ・・・これは覚えてないな~、
食べた記憶がない。
と書いてた参加者さんがいたけど、私もそうやねん

DSCF7890_500.jpg

ここでも大いに盛り上がり、
終電ギリギリの時間・・・。
ここで楽しい宴もお開きに・・・。

ろってんさん、いろいろ段取りありがとう!
そして皆さんもどうもありがとうございました!
お疲れ様でした~!
ということで、皆さんと別れて、
もちろん電車で帰ろうと駅方面へ向かったものの。

「電車はもうないよ」と関東弁で この方
「え~~~そうなんですか~」
うわ~、どうしよ!と頭で思ってたと思うけど、
酔ってるから、意外に「あ、そう、ないん・・・」と冷静やった気がする。

それならば!としばし歩くと見えてきた、
ここもアテがおいしいと聞いていて、
行きたかった「かんちゃん」に。
いろんな方のブログでここもよく見てて。

DSCF7895_400.jpg

まだ飲んでるね~

DSCF7896_400.jpg

深夜にステーキを
でもおいしいわっ!!
DSCF7898_500.jpg

ミモレットも。

DSCF7899_500.jpg

なんだかんだしばらく立ち呑んでましたね~

よ~飲みました
これでこの日の呑みは終了!!

ろってんさん、
そしてご一緒してくださった皆さまお疲れ様でした~!!ありがとうございました!!
またご一緒してくださいね~

海の家 MUSH-UP
【ShopDATA】地下鉄谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩5分
住所:大阪市北区天神橋6-3-26
電話:06-6343-7130
営業時間:18:00~翌1:00
定休:月曜 
HP:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27031630/

かんちゃん
【ShopDATA】JRT天満駅 徒歩5分
住所:大阪市北区池田町1-31 サニーハイツ天満1F
電話:非公開
営業時間:17:00~26:00
定休:月曜
HP:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011905/

| 居酒屋・バー(大阪) | 09:51 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

火場焼 はまじま(北新地)

3連休
今日は楽しみなイベントがあるのよね
また記事にしますね。

それはそうと先日、
想像もつかないようなワケわからんことを言い出す人たちのことを、
「モンスターペアレント」(親)とか「モンスターペイシェント」(患者)っていうけれど、
その話をたまたまダンナ様としてて、
いろんな人いるよな~とか話してたら・・・。

「モンスターワイフやな」(妻)
ダンナ様がつぶやいてこっち見てた。
ハハハハハ・・・何も言い返せないわっ

さて本題!!
もうこの記事の話、2週間前やん!
相変わらずマイペースでのんびり更新しております。

日々ろってん。 の ろってんさんの1周年オフ会に参加してきた。
お店は北新地というか淀屋橋というか・・・の近く、
火場焼 はまじま さん。

DSCF7843_400.jpg

行ってみたかったからうれしいね。
立地もいいし、素敵な雰囲気よ。
普段あまり来ない和な雰囲気
ろってんさんや新たな皆さんとの出会いも、
お料理もお酒も楽しみやった!!

まずはお店の方と打ちあわせをされて準備されたであろうメニュー。

DSCF7844_400.jpg

総勢11名での乾杯は、ろってんさんがこよなく愛してるという焼酎ハイボールで。
お店の粋なサービスかな?
甘さがなくておいしい!!

DSCF7849_400.jpg

窓からは堂島川が。
参加者のユリさんが撮ってくれはった。
このお店、デートにもいいと思うわ

DSCF7850_400.jpg

なんせこの日はお料理がすごくて!!
前菜
お造り、つぶ貝煮物、あおり烏賊ぬた和え、めかぶの伊勢芋ぞえ
他の方のブログ見たら、結構皆さんまる投げで面白い
私も途中でまる投げするかも?
DSCF7854_400.jpg
DSCF7856_500.jpg

的矢生牡蠣
おいしい~
牡蠣は大好き!新鮮やわ!

DSCF7861_500.jpg

子持鮎塩焼き
子持っていうのがおいしいよね。

DSCF7862_500.jpg

途中でビールに。
そうこの日はもちろん皆さん酒飲みの集まり!!
飲み放題やったからそれぞれ好きなお酒で酒盛りしてたね
DSCF7863_400.jpg
ワインは白も。
DSCF7864_400.jpg
そして赤もね!
DSCF7871_400.jpg


そして大場焼の数々。
見てるだけでおいしそうでしょ?

DSCF7866_500.jpg
車えび塩焼き
DSCF7869_500.jpg
あっぱっぱとおおあさり
DSCF7870_500.jpg
DSCF7873_500.jpg
あれ、おおあなご一夜干がない!
まあいいや。
野菜3種。
DSCF7880_400.jpg

さあ、〆の貝ご飯。
お腹いっぱいだったけど食べた。
おいしかったわ!
DSCF7882_500.jpg

甘味(デザート)って食べったけ??
まあ出てたら食べたんやろうな~。

いや~食べた食べた!
そしてよく呑んだわ。
ここの店で結構飛ばして飲んだ気がするわ。

この日、私はすべての方と初対面だったけれど、
皆さん楽しい方ばかり!そして飲み始めれば皆すぐに打ち解けて、
盛り上がってましたね
楽しかったし、おいしかったです!!

ろってんさん、皆さん、本当にありがとうございました!!

参加者の皆様(50音順)
うめやんさん、おーちゃんさん、kaaiさん、かあすけさん、T.Nさん、てんてんさん、ねおさん、MASAさん、ユリさん。
お疲れ様でした!!

夜はまだまだ始まったばかり!さて次のお店へ~

【ShopDATA】JR北新地駅 地下鉄御堂筋線淀屋橋駅 徒歩5分
住所:大阪市北区堂島浜1-1-8
電話:T06-6343-0001
営業時間:17:00~
定休:日曜日祝日
HP:http://www.appappa.jp/

| 居酒屋・バー(大阪) | 17:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるや & 葡萄酒場 裏HIROYA(天満)

今日は温かかったね
忙しくてあっという間に一日過ぎた。
それはそうと昨日に引き続き今日も休肝日。
先週はよく飲んだからね。
たまには休ませてやらないと

8名でやって来た天満ツアーも半分を過ぎた。
このツアーってそもそもいつよ?
記憶が薄くなるね~、だいぶ前よね。
3軒目も誰の案内なんやろう?
まるやさんと読むみたいね。

DSCF7722_400.jpg

ここ入るころ、すでにいい感じになっていた私。
その証拠に写真が少ないし、黒板メニューもブレブレ
終わってる~
3軒目と4軒目一緒にしないと、
外観とビールと貝しかないのよね。

前の席のスカパラさんと乾杯

DSCF7723_400.jpg

ホタテを席で焼くねんよ。
おいしかったけれどお腹いっぱいで一切れくらいしか食べてない。

DSCF7725_500.jpg

スカパラさん、シマちゃん、おやよさん。

DSCF7729_400.jpg

なんとここのお店の写真これだけ。
紹介するも何もないよね~。
魚貝系を中心に目の前で炭火焼にて食べられる。
お造りもあったみたいね。
いくらくらいやったかな?スンマセンな~
酔うとこれやからあかんね。

さて、4軒目も一緒に書いちゃおう!

3軒目でスカパラさん、シマちゃん、ナンシーさんは帰らはった。
お疲れ様でした~
残る西方面メンバーとbluesboy さんはまだまだもう1軒。

行きたかった 葡萄酒場 裏HIROYA さんに連れて行ってもらった
おやよさん夫妻とスーやんが来たことあるようで。

DSCF7732_400.jpg

ここは不思議な形態らしく、時間によってお店の形態が変わるらしい。
食堂になったり、ワインバールになったりする。
いろんなブログで見て楽しそう過ぎて、行きたかったのよ
15時(ステキ☆)から23時はワインバールらしい。

大好きな赤ワイン、実は2本も開けたのよね(5人でね)

DSCF7735_400.jpg

牛の四つの胃袋トマト煮込み。
好きなホルモン系。
おいしかったはずやけど、食べたんかな?

DSCF7736_500.jpg

子羊のロースト。
ワインが進むよね~。
食べたかな?

DSCF7738_500.jpg

ここのお店気楽な感じやけど、メニューはしっかりおいしいし、
そしてワインもおいしかった

来られて本当にうれしい!!
前菜盛り合わせとか次回はじっくり来て、
いろいろ頼みたいな

最後の方一部記憶が・・・
ホントによく飲んだし、とっても楽しかったですね!!
皆さま本当にありがとうございました!!
またツアー行きましょうね

まるや
【ShopDATA】JR天満駅 徒歩5分
住所:大阪市北区天神橋5-2-1 
電話:06-6352-3637 
営業時間:17:00~3:00(LO2:00)
定休:火曜日

葡萄酒場 裏HIROYA
【ShopDATA】JR天満駅 徒歩5分
住所:大阪市北区池田町5-1
電話:非公開
営業時間:15:00-23:00
定休:日曜日
HP:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27041620/

| 居酒屋・バー(大阪) | 21:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地魚屋台 とっつぁん(天満)

いいお天気で暑いくらいやね
ポカポカしたお休みの日。
の~んびり過ごすお昼。
のはずやったんやけど、掃除とアイロンの家事三昧。
まだ片付いてないんよね~
でも今晩もおでかけやねん
多くの新しい方々とお会いする予定
楽しみやわ~

天満ツアーはダイワ食堂さんをあとにし、
その後はとっつぁん さんへ。
誰の案内やったんかな?
おやよさんかな?
スカパラさん かな?

ここは安くておいしく魚貝類が食べられる半オープンエアなお店。
屋台みたいよ。
いろんなブログで見て知ってはいたけど、未訪やったからうれしいね

DSCF7704_400.jpg

シマちゃんの横顔と ナンシーさん

DSCF7710_400.jpg

ダイワさんでビールばっかりやったからたまにはチューハイライムなんかを。
スーやんもチューハイ飲んではったな。

DSCF7706_400.jpg

乾杯写真なんで撮ってないの?私。まあいいか。

さあおいしかったアテの数々を!!
写真がブレだしたな~酔っ払いはじめた証拠
余計にきれいに撮れないわ~。

活けツブ刺し。
シマちゃんオーダーらしい(お値段などはbluesboyさん のブログ見てね)
まる投げごめんなさい

DSCF7709_500.jpg

天ぷらを適当に。
イカとかあと何言ったかな~。
1本100円くらいからやった??
安いしおいしい!
ウチで天ぷらする手間思ったら、ここ来て呑めば一石二鳥ね(はあ?

DSCF7712_500.jpg
げそ天らしきものアップ。
DSCF7717_500.jpg
かんぱち?何?
DSCF7718_500.jpg

大好きなウニのお造り。
650円て
これも安いから素晴らしいよね!!
冷酒欲しくなるね

DSCF7719_500.jpg

これも何かしら~?

DSCF7720_500.jpg

大好きな牡蠣フライ。
牡蠣のシーズン到来ですな~

DSCF7721_500.jpg

なんにせよね~、ホント安くておいしい!!
量もしっかりあるから結構ここでお腹いっぱいになったわ
ついでにお酒もいい感じになってきた。

ここらで移動しましょか~、次のお店も達人にお任せ
天満は皆さん詳しいみたいで心強いばかり。
ありがとうございます~

【ShopDATA】JR天満駅  徒歩5分
住所:大阪市北区池田町6-14
電話:06-6351-4649
営業時間:17:30~23:00(LO.22:30)
定休:月曜 
HP:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27042079/

| 居酒屋・バー(大阪) | 15:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

