飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麺哲支店 麺野郎(大阪府池田市)

寒さにやられているばるばです
クリスマスや年末の忘年会、
相変わらずいつもより呑み食べする機会が増える
楽しいね!
久々の友達に会えたりもあるし

ただ仕事や他でもいろいろと忙しいこともあり、
あまり心身とも余裕がなく、更新頻度が前にも増して落ちることと思われます
お休みしようかと考えたのですが、
まあゆっくりマイペースでいいかなと。
ブログを始めたのは、
いろんなブログを見させてもらっていて、
私も楽しく呑み食べした記録を写真つきで残せたら楽しいかな~,
というシンプルな理由やったな
趣味に近いものやから何かに追われてするものでもないし、
楽しくなければやってる意味ないからね
まあ今後ともマイペースなブログですが、
楽しくやっていきたいなと思っております

先日の休日のお昼。
二人してつけ麺の気分。
ふと思い浮かんだのが以前にも行った 麺哲支店 麺野郎 さん。
両者合意でgoね!

何回ここから打ってるんやろう・・・
エラーがでて全部消えた
もう3回目。調子悪いわ~

DSCF8106_400.jpg
もともとの営業時間はこれ。

DSCF8107_400.jpg

でもそれ以外の時間、お弟子さんがこんな時間帯でやってはる。

DSCF8108_400.jpg


仮営業のメニューはつけ麺とラーメンのみ。
前回は平日夜の本営業に来たんやけど、
お寿司にお造り、そしてつけ麺で〆と楽しい記憶が蘇ったわ!
また夜に来たいな~

DSCF8109_400.jpg

私は、つけ麺小200gを。
ダンナ様は普通の300gを。
横の若人のお客さんは 大関500gとゴハンまで追加してはったわ
恐るべし、若いな~

DSCF8110_500.jpg

おいしそうなスープ。

DSCF8111_500.jpg

お肉もゴロゴロ。
しかもたくさん入ってて楽しいね

DSCF8112_500.jpg

麺もさすがにおいしい。
表現力ないけどホントがんばってはるのがわかる

DSCF8114_500.jpg

最後はスープ割りね!!
これがまたおいしいわぁ

DSCF8116_500.jpg

【ShopDATA】JR北伊丹駅徒歩18分、大阪モノレール大阪空港駅徒歩15分
住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 上田ビル 1F
電話:072-762-8170
営業時間:21:00 ~ 25:30
定休: 土曜、日曜、月曜 (月曜が祝日の場合は火曜も連休)

もう少しお付き合いを。

ウチにあるクリスマスオーナメントの一部。
すべてお義母さん作
器用やわぁ

DSCF8089_400.jpg

まつぼっくりだらけやね。

DSCF8090_400.jpg

楽しいクリスマスになるといいですね

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(大阪) | 15:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讃岐うどん いってつ(大阪府富田林市)

今、実家より更新。
父のパソコン重たすぎて時間かかるな~
すべてが遅くてホンマ、キレそうやわ~
今年は早めに帰省してんけどもう明日には帰る予定
やっぱ地元はいいわ~落ち着くねんな。
午後からは四条でもブラブラしてこよう。
ゆっくりとした休日を過ごしてます

そして前記事の続き、貝塚のうつ輪さんを出た後、
富田林市は喜志駅のそばのセルフのお店 讃岐うどん いってつ さん。
このお店ももちろん bluesboyさんやすべえさんのブログから。
馴染みのない場所、新鮮やわ

DSCF6918_400.jpg

ナビ上ではうつ輪さんから30分くらいやったのに、混んでて結局1時間ほどかかったわ。
よくよく考えるとPLの花火開催日でそれに向けてみんな車で早くから
来てはったみたいで
学生の時、一度見に来たことあるな~。

DSCF6908_400.jpg

店に着く直前から、
バケツをひっくり返したような大雨やった
店内も時間が遅かったから先客は一組だけやった。
14時半いや、15時くらいになろうかという時間やったけどこのあと続々と人が入ってきてた。

いろいろメニューも研究、工夫をされているようで、
納豆おろしぶっかけか~、納豆が好きな人にはきっとたまらないんやろな~
私?私は納豆だけはどうもダメで・・・スンマセン
肉ぶっかけや自家製タレがつくというごまだれざるうどんもいいやんね!

DSCF6910_400.jpg
色々種類はあるけれど
DSCF6915_400.jpg

ここでは決めてた!
ひやかけがなんとしても食べたい!って思ってて。
二人ともこれね。

DSCF6911_500.jpg

小麦にこだわりを持って作ってはるらしいこの剛麺。
DSCF6912_500.jpg
この麺と出汁のツヤツヤ感が上手くお伝えできてるかな~
この出汁、ひんやりと冷たくていりこ出汁のホントいい香りがしてたまりません!
DSCF6914_500.jpg

食べてみると、何これ~、ウマ過ぎ~!!!
久々にちょっとした、いやいや、かなりかなりかなり感動やわ!

二人して感動のあまり、黙々と言葉も発せず一気に食べちゃったわ。
なんというウマイ剛麺!なんというウマイ出汁!
大満足にて終了~!
ご馳走様でした

このあと「せっかくやし花火見て帰る?」って提案してみるも、
ダンナ様「帰りホンマ車大変やで・・・帰ろう」って却下された
ハイ、正論やけど残念

でも楽しかった~!!

【ShopDATA】
住所:富田林市喜志町3-4-27
電話:0721-26-0777          
営業時間:11:00~20:00
定休:木曜

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(大阪) | 13:14 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

心温まるうどん うつ輪(大阪府貝塚市)

明日から少し早めに2日ほどだけ帰省する予定。
何お土産にしたら喜ぶかな~。
今回はダンナ様仕事やから私だけやねん。
ゆっくりさせてもらおう~

少し前、行きたかったお店に思い切って行ってきました
bluesboyさん と やすべえさん がいつも月イチでお二人でランチされた記事を載せてはるんやけど、
少し前に行ってはったお店のうどんがどうしてもおいしそうで、なんとも食べたくて。
おいしいものを食べることに関しては、フットワークとっても軽い私たち

せっかく遠方まで行くから2店舗は行きたいなと思ってハシゴすることに
まずは貝塚の うつ輪 さんから攻めてみた。
ウチから湾岸線飛ばして、1時間半もかからなかった。
近いやん、案外。

DSCF6891_400.jpg

貝塚って水間電車っていうローカルな1車両の電車があって、
石才って駅の近くに友達が昔いて、おうちに遊びに行ったことあって覚えてる。
京都から小旅行やったような記憶があるわ。

その石才の駅を見てから、しばらく走るとうつ輪さんはあった。

お店は3月に開けはったようで、新しくて清潔感がある。
12時過ぎに着いたら満席。
1組が店内で待ってはった。
ご夫婦二人でされていて忙しそうやったわ。

DSCF6892_400.jpg

カウンターの一番奥に座れて、中でうどんを茹でてはる様子も見えた。

DSCF6897_400.jpg


見えにくいですがメニュー。

DSCF6894_400.jpg
DSCF6895_400.jpg

竹玉天ぶっかけ はダンナ様チョイス。

DSCF6900_500.jpg
少しアップめ。
DSCF6901_500.jpg
だしをかけていよいよいただくと、
弾力のある剛麺で噛めば甘さが広がり、ウマすぎる!
DSCF6902_500.jpg

お隣の人がカレーうどん食べてはったから迷ったし、
肉うどんとか、ひやかけもいいよな~、と迷った。
でも無難?に私はぶっかけを。

DSCF6904_500.jpg
アップめ。ツヤツヤね!
DSCF6905_500.jpg
さあおだしかけて食べよう~
うんうん、噛めば噛むほど味わいが~
素晴らしいです!
DSCF6906_500.jpg

ひとつは温かいのにしてもよかったかもね~
二人同じように冷たいぶっかけにしちゃった。
でもかなり満足で来た甲斐ありまくり!

お店の方も感じが良くて、日々一生懸命研究されて、
誠実に仕事をされ、そのことがよく伝わってくるような心暖かくなるお店やった

メニューのはじめに、ある程度時間がかかることが書かれている。
急ぎの人には少し前に茹でたやつを出してくれはるんやって。
それと水のコップがすごく大きかったのが印象的だわ。

DSCF6896_200.jpg   DSCF6899_200.jpg

また行きたいな~大満足でした!ご馳走様です!
そしてもう2店舗目へ、車でしばし走ります

【ShopDATA】
住所:貝塚市半田581番地の1
電話:072-426-2202          
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休:不定休 

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(大阪) | 07:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三ツ島更科(うどん・そば)(門真市)

GWも終盤ですね
いろんなところでおいしいもの食べて飲みました。
今もなんだか気分的に、白ワイン少し開けちゃおうということで、
昨日明石で買ってきたイカの塩辛とたこわさをアテに、
チビチビとやっております
でも思ったよりこのワイン甘いわ、失敗
キリリと辛いのをイメージして開けたのにぃ~
まあ飲みますけどね~なら文句いいなぃ~

そしてそして、やっと行ってきました
門真の 三ツ島更科さん へ。
行きたかったのですよ
でも待つのが嫌いな私。
開店前に張り切って行ってみたらなんと 一番乗り。
結局40分ほど開店まで待ちましたが・・・←意味ないじゃ~ん

DSCF0711_400.jpg

DSCF0710_400.jpg

私たちが待ってたら一組、二組とじわじわ開店前にもかかわらず、
お客さんが増えてきて開店前で10人強くらいかな。
この日の限定メニューはスタミナ剛麺だって
ビッシバシの剛麺にとろろ、卵、うなぎ、肉だって
一つはこれに決定!
早く来た特権、一日10食やって、頼めるや~ん!

DSCF0713_400.jpg

メニュー。
剛麺がとっても気になります。
冷たい硬いのが一番うどんの味を感じられる

DSCF0715_400.jpg

そして結局、限定のスタミナ剛麺と、温玉とり天カレーに決定

スタミナ剛麺。
具も大きいですよ~

DSCF0716_400.jpg

麺のコシが違う、違う、違う~、ウマ~
これはすごい、すごい、すごいです!!
本場讃岐にも何回か行ってますが、
これは感動です

DSCF0717_500.jpg

とろろと卵がいい感じにからむのですよ。

DSCF0721_500.jpg

温玉とり天カレー。
とり天大きくて、すっごいボリューム
そして温玉がいい感じ、好きやわ~

DSCF0718_500.jpg

麺もさることながら、カレーの味が辛すぎず甘すぎない。
これがまたたまりません~
昼だけご飯が一膳つきます。
写真なぜか撮ってない・・・

DSCF0722_500.jpg

DSCF0723_500.jpg

かなり感動の大きいお店でしたよ~
また行きた~い!
そしてね出てくるのがホント早いんですよ~
回転もいいはず。
帰る時ももちろん行列できてました。
あ~、おいしかった!
大満足でした!!

DSCF0724_400.jpg

【ShopDATA】地下鉄鶴見緑地線 門真南駅 徒歩10分
住所:大阪府門真市三ツ島772-3
電話:072-884-4250
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:30(L.O21:00)、但し、麺切れ次第終了(昼営業で麺切れの場合、夜は休業になることがあります)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日振り替え休日)

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(大阪) | 15:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺哲支店 麺野郎(つけ麺・ラーメン)(池田市)

いやぁ、雨ですね~
しかもけっこう降ってますよ~。
今日も朝からちょこっと仕事。午後からも少し出なくては!
雨やからちょこちょこ外回るのは大変だけど、
「小さな仕事は大きな仕事の第一歩」と誰かがテレビで言ってた
そう思って今日も楽しく頑張ってますわ
何事も楽しくやらなければ面白くないからね~

さてさて、先日ずっと行きたかった麺哲支店 麺野郎 さんに行って来た~
私たち夫婦と、そして おやよさん夫妻 もご一緒に
すっかり仲良くさせていただいておりますっ

DSCF0465_400.jpg

着いたのは20時45分過ぎくらいだったと思うけれど、
けっこう開店前から並んではったわ。
皆さん、お店の前に車止めてはったわ~

DSCF0463_400.jpg

ここのお店は大阪空港から徒歩15分ほどと場所もさることながら、
平日は月~金のみ21時開店ということで、
なかなかエイヤッと思わないと行けなかったお店です。
駐車場も近くにないのよ~
ゆっくりしたいし飲みたければ、電車が一番よね。

なんとか1回転目で入れてビールで乾杯~
週末のビールか格別、しかも21時まで飲まず食わずで頑張ったからね

DSCF0467_400.jpg

しかもいい席に座れたのです~
このお店はただのつけ麺やさんじゃないとは聞いてたけれど、
この写真だけ見るとちょっとした寿司割烹よね

DSCF0468_400.jpg

いつもグルメ雑誌に赤いTシャツで映ってはるでっかい体の店主さんのいはる前の席で、
なおさらよかった
いろいろお寿司や麺のこと、神戸や芦屋のおいしいお店情報などを教えていただきました。
飲むのより食べるのが大好きだそうです

まずはおつまみに、ということで、
お寿司のおまかせを一人4カンずつお願いしました

まずはポン酢おろしがのった明石鯛!
おいしいのなんのって!新鮮そのもの~

DSCF0474_400.jpg

ケンケン鰹っていうらしいけれど和歌山?の鰹らしいです。
これもたまらんウマさ

DSCF0476_400.jpg

たけのこメバル、だって。
メバルのお寿司?しかもたけのこって?
と思ったらたけのこの皮がついてるのに似てるかららしいです。

DSCF0477_400.jpg

もうひとつ白身のお寿司来たのだけれど写真が・・・なのでごめんなさい
おいしかったです!
片手間のやってるようなものじゃないです
ちゃんとしたお寿司で本当においしくて感激しました

本日の素材ということで、お魚のメニューが貼ってある。

DSCF0479_400.jpg

サイドメニューに親鶏のポン酢を発見!
大きいほうを頼みました。

DSCF0469_400.jpg

アテにちょうどいいのよ~
これもたまりません

DSCF0480_400.jpg

れっきとしたラーメン・つけ麺屋さんですが、完全に居酒屋使いしてるのは我々だけ??
回りをみても普通のラーメン屋さんのように、ラーメンやらつけ麺をはじめに頼んでみんなすすってる。
でもね、目の前に魚があって、それがまた格別おいしいとくれば、
酒飲みだからまずはアテをと思ってしまうよね~
酒飲みの方にはわかるでしょ?

おやよさん夫妻の大好きな貝柱。
私も大好きですよ

DSCF0482_400.jpg

そして店主さん、焼いたのもセットで出してくれました。
半生でおいしいわっ

DSCF0483_400.jpg

金目鯛のお刺身。
きれいだわ~、おいしかったわ~

DSCF0484_400.jpg

こちらはサービス?生のナマコと茶ぶりのナマコ。
茶ぶりって?熱いお茶をかけてあるから茶ぶりと言うらしいです。
ホンマにいいアテでした、シアワセでした

DSCF0485_400.jpg

おやよさん夫妻はビールのあとは日本酒コースに突入してはって、
少し頂いたけれどやはりお寿司やお刺身には日本酒あいますよね~
冷酒、合うお料理の時はチャレンジだわっ

そしてまだまだ食べる食べる!
これは何だ?
のどぐろの焼き魚だわ!これがまたうなるほどウマ~

DSCF0486_400.jpg

そして「鉄火でもにぎっとこうか?」と。
この時すでにお腹いっぱいになりつつあったけれど、
海苔がまたおいしかった!アオサ海苔とかいうらしいです。

DSCF0487_400.jpg

さて、やっとこさ、ラーメンの写真にたどりつくまで時間かかりましたが、
なんとかやって来ましたよ~
締めは私たちはつけ麺。
私は小、小でも200gある、ダンナ様は普通のやつだから300g!

DSCF0470_400.jpg

麺、さすがにすっごくおいしい~
かなり食べ応えがある量としっかりした麺です。

DSCF0490_400.jpg

スープにはゴロゴロお肉の塊が
お腹いっぱいだわ~、さすがに!

DSCF0489_400.jpg

おやよさんのラーメンもおいしそうでした

DSCF0488_400.jpg

そして不思議な冷蔵庫が。
「内緒」と言われると、もちろん開けてみたくなる!
開けてみると中には梅酒とかチューハイとか焼酎とか。
私は飲まなかったけれど楽しい冷蔵庫でしたよ

DSCF0478_400.jpg

来にくい場所でありながら、夜からなのにあんなに人がやってくるお店。
なかなかすごかったですわ。価値あります
思い出してると、ほんとまた行きたくなるわ!

DSCF0492_400.jpg

心配だったのはあんなに好き放題にお寿司とお魚食べて飲んで、
さてお値段が北新地価格並みだったらどうしよう?と実はみんなして心配だったのですが、
びっくり
普通の居酒屋と変わらず、いやそれより全然安い価格でした
あれだけ食べて飲んで、ホント良心的なお店です。
麺好きな方はもちろん、飲むのが好きな方もお刺身やお寿司をアテに楽しめますよ

また行きましょう~

【ShopDATA】JR北伊丹駅徒歩18分、大阪モノレール大阪空港駅徒歩15分
住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 上田ビル 1F
電話:072-762-8170
営業時間:21:00 ~ 25:30
定休: 土曜、日曜、月曜 (月曜が祝日の場合は火曜も連休)

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(大阪) | 14:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

