飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンナ様特別ディナー☆

月曜やね。
今日は仕事も上手くいったな~。
いろいろあっても楽しく楽しく!!
そう思って仕事してるけど凹む日もあるやんね~
さあ今週もガンバろ

先日、特別な日だったからダンナ様がゴハンを作ってくれた
今となってはホンマ来てほしくない日やけど・・・そう先日、3○回目の誕生日やったんよ。

DSCF7378_400.jpg

ハートランドを買っておいてくれた!
家で飲むのは初めて
おいしかった~

DSCF7383_400.jpg

そしてバーニャカウダ。
温野菜の数々とアンチョビとオリーブオイルベースのソースをつけて食べる。
これだけで私お腹けっこうふくれたわ。

DSCF7384_500.jpg

大好きなビゴさんのバゲットも。

DSCF7381_400.jpg

パンに野菜のせてソースつけて・・・
おいしいわ!

DSCF7385_500.jpg

おいしいアテがあったから、さっさとハートランドを飲み終えたら、
ドライの瓶!
好きなものばかり!ホンマありがとう

DSCF7386_400.jpg

そして手作りピザ
生地から手作りよ
マルゲリータ、
モッツォレラチーズとバジルとトマトソース、
シンプルなトッピングでおいしい!

DSCF7388_500.jpg

お腹いっぱいになってきたんやけど大好きなパスタ。
パスタマシーンを買ったんやけどそれで打った手打ちパスタよ
ほうれん草を練りこんだそう。
ホワイトソースもおいしいしパスタそのものもいけるわ。
ありがとう!

DSCF7392_500.jpg

この時点でお腹いっぱいやったけど、
メインとしてサルティンボッカを
そう、先日イタリア旅行に行った際あんまりおいしくなくて残念やったメニュー。
彼がリベンジということで作ってくれました。

牛モモ肉にセージの葉と生ハムをのせるんだけど・・・
うん!美味!おいしいわ~

DSCF7394_500.jpg

ここまで食べてホントにホントにお腹いっぱいで・・・。

でもケーキは別腹
中はチーズケーキ!

DSCF7395_500.jpg

私の好きなものばかり・・・。
おいしくてお酒も進んで、家でたいがい酔っ払ったわ
ホンマありがとう~
ご馳走様でした!

| おうちゴハン | 21:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちゴハン 鶏天冷やしカレーうどん

今日は真夏やねホント
冬寒いほうが苦手やし、まだ全然耐えられるけど・・・。
扇風機でひとまず我慢しよ。
暑いけど、赤ワインとチーズでリアルタイム更新です。
冷蔵庫で冷えたまま飲んでるけど、
安いワインやしそれはそれでいいかと思えてくるな、こうも暑いと!

これも先日。
コープさんの宅配で、ヤマサの冷やしカレーうどん専科というのを見つけて、
うどん茹でて冷水でしめて、かけるだけ。
手軽やんと思って買ってみた。

DSCF6449_400.jpg

これが大正解やったわけよ
オススメよ。

鶏をいっぱい天ぷらにして、大葉も一緒にね。
ただ、料理始めてからちく卵天みたいなのがあればもっと楽しいのに・・・とか思いだした。
ないもんは仕方ないな・・・

実家にもらった乾麺を硬めに茹でてまだ冷水でしめる。
剛麺みたいにしてからさっきのカレーうどん専科をかける。

DSCF6453_400.jpg

DSCF6452_400.jpg


DSCF6448_500.jpg

これめっちゃ手軽やしおいしいし使えるわ!
天ぷらの手間さえ惜しまなければ天ぷらのせて、いろいろ楽しめるかも

あとは夏野菜のオクラを茹でて、
すりゴマ、マヨネーズ、醤油、砂糖などで和える。
この日柚子コショウがなくて風味が出せなくて残念。

DSCF6450_400.jpg

後は適当なサラダ。

DSCF6451_400.jpg

あと最近見つけたダイエーの自社開発ビール(もちろん発泡酒)
韓国で作ってるバーゲンブロー 安くて私としてはそんなにまずくないと思う。
いやむしろカロリー低いシリーズではなかなかおいしいんちゃうん?と思って、
最近飲んでる。
ダイエーで安くあります。500mlで138円やったかな、安い日やったし。

DSCF6454_400.jpg

そんなこんなでカレーづいてる私です。
冷やしカレーうどん専科、なかなか使えますよ
さあ今日は何作ろかな?
ワインがまわってきたし、このまま寝てたい気もするけど・・・
そうそう、ダンナ様明日からしばし出張!
不良な主婦はまたどこで羽伸ばそうかと
一人呑みまたレポートしなくっちゃ

| おうちゴハン | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちゴハン ダンナ様 手打ちパスタに挑戦☆

もう7月も5日なんや~ってふと今日思った
だからなんやっていうわけじゃないけれど、
知らない間にもうすぐ夏やねんな~と思って
楽しんで大切に過ごさないとあっという間に日が過ぎてしまうな。

土日って、たまにダンナ様がゴハンを作ってくれるんやけど、
この日は張り切って手打ちパスタを作るとのこと
すっごい期待しとくわ~、ありがとう

と言うのも少し前にダンナ様、
パスタマシーンとかは使わずに、
手で切って作ったけれど納得がいくのができなかったので、
後日にパスタマシーンを購入したという経緯があるねんな。
このパスタマシーン、
ネットでいろいろ見て、お値段も1万もしないし、
大きさも30センチ四方くらい。
それなら買っていいよ!ということでダンナ様がネットで買ったやつ。

なにやらオサレな箱でやってきてんよね。

DSCF6341_400.jpg

それで初回は強力粉のみで(セモリナ粉がなくて)作った時。
ひたすらこねてこねて・・・。

DSCF6324_200.jpg  DSCF6325_200.jpg

生地を丸めて寝かせる。寝かせたら打ち粉をしていよいよマシーンで伸ばしていく。

DSCF6326_200.jpg  DSCF6327_200.jpg

なんか知らんけど本格的~!期待度高まるわ。

DSCF6329_400.jpg

パスタになってきた~!すごいやん!

DSCF6330_400.jpg

あとは茹でて・・・。
完成品がこれ。
おいしそうや~ん
ダイナミックな野菜やモッツォレラチーズの切り方、男の料理やね

DSCF6337_400.jpg

彼いわく、もう少し麺を薄くしたらよかったらしいけど、
すっごい手作りの、いわゆる粉の味がするできたてパスタ、
めっちゃおいしい!

DSCF6338_400.jpg

ここからは私が担当。
適当に春雨と野菜とビーンズミックスを混ぜたサラダ。

DSCF6490_400.jpg

エビシューマイ。
シューマイはすごく好き。

DSCF6491_400.jpg

新しいビール挑戦するのは決まって週末。
コクの時間、キリンのやつやけど、
わりとこれもおいしかった。

DSCF6495_400.jpg

あとは白ワイン。
赤ばっかり飲むから白も消費しなくっちゃ、ということで。
でも結局最後は、赤欲しくなって、
なぜか先日に実家にあった2005年のボージョレ・ヌーヴォーを。
個人的にはライトボディはどうもな~・・・

DSCF6497_200.jpg  DSCF6498_200.jpg

そして別の日、セモリナ粉と強力粉を半分ずつで、カルボナーラも作ってくれました!
これはもう少し麺を平たくしたかったみたいだけど、
やはりセモリナ粉入ると本格的な味がする

DSCF6494_400.jpg

これは私担当。
豆腐とツナ缶とトマトとシメジとあと何入れたっけ?
チーズかけて焼いたトマトソースのグラタン風。

DSCF6493_400.jpg

とおうちゴハンでした。
ダンナ様どうもありがとう、ご馳走様でした~
また作ってねん

| おうちゴハン | 18:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンナ様両親が来たぁ~~~

しかし夜は寒いくらいの日でしたね~
明日も少しヒンヤリするんだとか。
それからは暖かくなるみたいですよ
寒いのはホント苦手ですわ

さて今日はおうちゴハンネタです。
先日お隣のダンナ様両親をお招きしました

ダンナ様実家は彼を含めお酒を飲まないので、
必然的にそのメンツだと飲むのは私だけ
お義母さんがそんな私を気遣い、
ドイツビール?オーストリアやったかも?を買ってきてくれはった~
このビールおいしいんですよね
有難いことです!
一口だけ乾杯してくれはったけれどすぐに私以外の全員、
お茶に切り替えてはりました
乾杯していただいて申し訳ございませぬな~

DSCF0432_400.jpg

お義母さんのさし入れ。
白ネギをスープに漬け込んだもの。
冷たく冷やして食べます。
おいしかった~

DSCF0430_400.jpg

これもお義母さんから。
有難いわっ
料理ホントに上手でうらやましいわっ
いろいろ野菜をバーニャカウダ風にいただきます。
美味だわ~

DSCF0431_400.jpg

そしてこれは私が作りました。
アボガドと海老のリボンパスタのグラタン。
アボガドはつぶしてホワイトソースの下に敷きます。
なかなかイケたわっ

DSCF0433_400.jpg

ふきのとうと鶏の味噌なんとか。
名前忘れたけれど、新聞に載ってたレシピでさっと作りました。
もう少しふきのとうが多くてもいいかも。
見た目が美しくないけれどアテにはいい濃いお味でした。
季節の品です

DSCF0434_400.jpg

そして人が来たらよくダンナ様が作る きのこと根菜のポン酢寿司。
黒米と もっちり麦 を入れて食物繊維もいっぱい。
ヘルシーだし見栄えもいい

DSCF0435_400.jpg

ダンナ様一家とゴハンを食べると、
お酒飲まはらへんからゴハンが終わるの早い早い
私がまだまったりとアテを肴に飲み食べしてても、
もう手持ち無沙汰にお茶を飲みつつテレビ見てはった。
すんませんな~

ずっと私一人飲んでるわけにもいかないし、
お紅茶いれてお菓子の時間にしました~

こんな嫁ですが理解してくれてはるんかな~、
結婚したばかりの頃はここまで酒好きだとは気付かれてなかったやろうな~。
今やお隣に住んでるから、
いろんな時に飲んでる姿を発見されております
飲まない立場から見たらどんな感じなんだろう?
自分が飲むから想像もつかないわ
まだ子どももいないくせに妄想の域やけど、
ずっと先に息子にお嫁さんが来てくれて、
その子が酒飲みやったらうれしいやろうとは思うけれど
しょっちゅう酒盛りやわ
たいがい嫌がられそうな姑やん

まあ何にせよ楽しく食べて飲めました~、
ご馳走様でした~

| おうちゴハン | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家飲みとか笑笑とか・・・

この日は仕事先から直帰。
よって早めに開放されたわけです
開放っていうけれど今の仕事は好きなんですよね、私。

本山あたりをうろうろ~
なんだか人だかりがって思ったら、兵庫区で人気出て本山にも最近できたというドーナツやさん、
はらドーナッツだ!

BLOG0096.jpg

BLOG0099.jpg

長蛇の列でした。
でも私、実は並ぶの嫌いなのですよ~
30秒くらい、買って帰ろうかと並んだのですが、やっぱりやめました。
ほとぼりが冷めたら行こうっと

その後そのまま帰るのはつまらんしな~って、
いろんなお店の前をウロウロ。
角打ちって行ってみたいけど、
女子一人じゃねぇ・・・
サクッと行けばいいんやろうけどなかなかその一歩が・・・

そんなこんなで岡本駅近くの笑笑へ。
おなじみだから外観はナシでお許しを

BLOG0100.jpg

岡本店はすべて280円です!
この淡麗の大もそうです。
私はうれしい限り。

そして突き出し。
水菜の下に白身のお魚が隠れてましたが写真では見えないですね。

BLOG0101.jpg

そして家でも食べるだろうから、
本当に軽く2品だけ。

蛸わさ。

takowasa.jpg

うま塩キャベツ。
塩もみキャベツにごま油がかかってるっぽい味。

BLOG0102_convert_20090326214651.jpg


揚げ物とか他にもいろいろ食べたかったけど、もう帰ろうっと

すこ~しいい気分になって、帰ってからしばらくまったりしてたら、
ダンナ様帰宅どうしようかしら~
冷蔵カレーうどんが余ってて、微妙に賞味期限が・・・
どうしようとか、何食べたい?とか言ってるうちに、
ダンナ様がソバ、うどん、即席ラーメンの麺で、
3色カレー付け麺を作ってくれました
ありがとうっ

DSCF0004_convert_20090326215915.jpg


それ以外にも野菜とかのおかずあったんだけど、
割愛、ごめんなさいっ

家でもまたビール飲んでました~

明日から日曜まで、広島と四国の旅に行ってきま~す
もちろんグルメの旅です。
楽しみです
またレポートします~

| おうちゴハン | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

