飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリオリオ(イタリアン)(神戸市東灘区)

人はいろんな人がいるね~。
男女問わず魅力的な人っている。
人の魅力って顔とかじゃもちろんない、
内面から来る美しさと明るさ、それが顔つきや表情に表れていて。
最近、仕事で出会ったある女性。
一緒にいてとっても前向きになり、日々の怠惰な自分を内省させてくれる尊敬すべき人。
一緒に仕事できたのはわずかやったけれど影響うけまくった。
自分もそんな良い影響を人に与えられる人になりたい、と強く思う。

・・・とちょっぴりシビアに書いてしまったけどホントにそう思う。
楽しみつつも、やっぱり人生頑張ろうと心に誓ったわ


さてさて先日、ブログのご縁がまた広がった。

ブログ仲間のbluesboyさん。

彼がブログ上でつながっておられるという、
築地と神戸を行ったり来たりされている旦八 さん。
そして旦八さんのブログのお友達でもあり、
bluesboyさんともブログを通してつながりのあったという、
オーストリアはザルツブルクのlara さん。(ややこしいかな?わかるかな?)
その、プロのフルート奏者さんらしい!という彼女を、
神戸に招致するという企画があるとのこと。

旦八さんとbluesboyさんが、
その企画の打合せ兼ねて神戸で会われるとのこと。
近所の私は声をかけていただき駆けつけることに。
この日は旦八さんのお友達のおら吉さん、ぷれちゃんご夫妻も一緒に
登場人物が多くて、私自身ちゃんと伝わってるか読み返してみてよくわからん

ちなみに、
フルート奏者laraさんの神戸公演は、
年明け1月4日と5日の2日間、
神戸市は岡本好文園ホールにて行われます!!

詳細決まればこのブログでもご案内させてもらいますね
お近くの方はぜひぜひ!!

そしてこの日のお店は・・・
神戸は阪急岡本駅のすぐ西の2F、アリオリオさん に行った。
遅れて駆けつけたため外観は撮ってない(言い訳)

ステキな雰囲気
こんなお店が岡本にあったなんて。
このお店の前のお好み焼き屋さん、昔よく来てたのに!

DSCF7830_400.jpg

大勢やと種類が頼める。
しっぽりサシ呑みも大好きやけど、
大勢も楽しいね

着いた時に皆さんが食べてはったアンチョビのピザをまずは一切れいただこ、
そして白ワインを。

DSCF7828_500.jpg

ホントにホントに辛くてたまらなかったソース
少しピザにつけたけどタバスコの数十倍やわ!!

DSCF7829_400.jpg

レバーペースト。
ワイン飲むならこういうアテがいいんよね

DSCF7831_400.jpg

バジルのパスタ。
食べ物って何が好き?と聞かれるとチーズやけど、
メニューの中で何が好きか?と聞かれると
間違いなくパスタ(スパゲティ)と答えるわ

DSCF7833_500.jpg

これおいしかったわ!
いくらでも入りそう。

DSCF7834_500.jpg

赤ワインも。
やっぱりいいよね~
人数もいるし赤も白も頼めるし楽しい!

DSCF7835_400.jpg

途中でもビールを
あ~呑みたくなるね。
ちなみに今日は休肝日

DSCF7836_400.jpg

ピザ・カルボナーラやって。
おいしそうなビジュアル。
実際チーズとホワイトソースの感じがおいしかったわ。
お酒も進むし楽しいね~。

DSCF7837_500.jpg

そんなこんなで夜は更け、一足お先にお店をあとにした。
他の皆さまはまだ呑んで食べてしてはったみたい。

とってもステキなおいしいお店!
また大勢で使わせてもらおうっと
出会いに感謝!!

【ShopDATA】阪急神戸線岡本駅 徒歩2分
住所:神戸市東灘区岡本1-14-9
電話: 078-436-3866
営業時間:18:00~24:00
定休:日曜日

| フレンチ・イタリアン(兵庫) | 22:10 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

Gamy La(ガミーラ)(兵庫県芦屋市)

今週は週初めに飲みに行って、
楽しくて飲みすぎて
またその話はアップしますが、
次の日、二日酔いなくせに次の日の夜にはまた飲みたくなるという・・・。
酒飲みはそんなもんですよね~って誰に言うてんねん

先日、なんだか家でゴハンの気分じゃなくて、
って行ってもホント家のそばまで帰ってきてて、
家飲みするか、外飲みするか、しばし迷うも、
どうしても外飲みや!ということで家のすぐ近くの
イタリアンの Gamy La (ガミーラ)さんへ。
今年2月に行って以来やね。
近すぎると意外にそうなるんよね。

DSCF7370_400.jpg

平日で駅からもそこそこ離れてるのに人が次々と来はる。
まずはビールを。

DSCF7347_210.jpg DSCF7349_210.jpg

何にしよかな。
まあ軽くつまんで待っとこ。

DSCF7346_400.jpg

あて盛り合わせ 1260円を。
「あとでもう一人来ます」って言ったら、
どれも二つずつ盛ってあった。
ボリュームあるわ
しかもどれもおいしいやん!

DSCF7351_500.jpg

チーズラスクやったかな、なんと100円
しかもおいしい!お酒進む!

DSCF7358_400.jpg

こうなるとワインが欲しくなる
これはボトルの1/4のかわいいサイズがあるねん。
もう少し欲しいな、くらいで平日は止めないとね。
止めてない日もあるけど

DSCF7355_400.jpg
一番上のカベルネ・ソーヴィニヨンのにした。
630円。安いやん。
DSCF7354_400.jpg

「もうすぐ着ける」ってダンナ様からメール。
OK、メインになんか頼んどくわ。
最近忙しい彼、この日は少しは早く帰れてるかな。

DSCF7348_400.jpg

鶏モモ肉の小悪魔焼き 野菜のソテー添え 1360円にしよ。
そこそこ時間はかかるけどすっごいおいしいわ。
ちょうどいいタイミングでダンナ様登場!
鶏がカリカリに上手に焼いてはる。
ボリュームある!

DSCF7365_500.jpg
DSCF7366_500.jpg

そしてパスタも。

秋刀魚とあ~何のパスタやった?
忘れちゃったやん!メニュー撮ったはずやのに・・・
ゴメンナサイ。
すっごいおいしかった、秋刀魚ゴロゴロ入ってて、
トマトソースで。

DSCF7367_500.jpg
DSCF7368_500.jpg

お腹いっぱいになった。
どれもとにかくボリュームある!
ワインの種類も多くて、アテから食事まで種類が多くて楽しめる!
楽しすぎ
地下にはテーブル席もあるからたくさんで来てワイン開けたい気分やね

DSCF7362_210.jpg DSCF7363_210.jpg

【ShopDATA】JR芦屋駅より徒歩10分
住所:兵庫県芦屋市東山町2-6
TEL:0797-35-5678
営業時間:17:30~25:30(LO12:00)
定休日:火曜日(祝祭日は営業)
HP:http://www.eonet.ne.jp/~gamyla/

| フレンチ・イタリアン(兵庫) | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BeneBene(ベーネベーネ)(神戸市東灘区)

少し夏バテかな~
日々元気な私も疲れてきたわ。
8月は少し仕事落ち着くんで頑張るけど、
少しお休みしたいわぁ
みんな暑いのは同じやし~、もう少し頑張るわ。

先日行きたかったピザが有名な山手幹線沿い 阪急御影駅が近いかな、
BeneBene(ベーネベーネ)さんへ
ランチにてやっとやっと行ってきた!

DSCF6672_400.jpg

駐車場は2台分あって、
一つはお店の横、ただ狭くて止めにくい
もう一つはお店の少し西に一台駐車場を借りてはります
開店同時に入ったから西の方に停められてん

DSCF6651_400.jpg

開店と同時に私たちのほかに一組。
すぐに続々と人がやってきて満席に。

hosei.jpg

お目当てはもちろんPizzaランチ。
お値段は、前菜、ピザ、食後のドリンクで1,350円~1,400円くらいやったと思う。
ピザのみのお値段で前菜とドリンクが付くからランチはお得なんやね。

二人ともピザランチにして種類を変えてみることに。
一つは限定で12枚までやったかな?というチーズのピザ(この日はモッツォレラとリコッタチーズ)。
もう一つをマルゲリータにした。

オサレな店内。
店員さんの愛想もいい。
ワインのコルクを使って作った手作りのフォークとナイフ置くやつ(なんていうん?)

DSCF6656_200.jpg  DSCF6657_200.jpg

そんなこんなして待ってたら前菜が出てきた!
しかも一皿ずつ違っておいしそうやん
ワインが欲しくなるよね~、
でも先があって運転が控えててん
我慢~
おいしかったわ~!

DSCF6658_500.jpg
DSCF6659_500.jpg

少し待つと先にモッツォレラとリコッタチーズのピザがキタ~ッ
おいしそう~!
ますますワイン欲しくなる・・・、いいねん今度、夜にゆっくり電車&徒歩で来てやるぅ
      
DSCF6660_500.jpg

チーズの味たっぷりなのでチーズ嫌いな人はまず無理やろうというお味。
だからもちろん私は好き
リコッタチーズもなかなか手に入らないけど好きなチーズやねん。
生地も粉の味がして本当においしい!

DSCF6662_400.jpg

そしてマルゲリータがやってきた。
王道的なピザだけどこれがまたシンプルながらトマトソース自体がおいしくて感激!

DSCF6665_500.jpg

パスタも大好きやけどピザも大好き
釜焼きピザのお店も増えたけど、
ここはホントおいしいわ~

DSCF6669_400.jpg

食後は温かいコーヒーと紅茶を。

DSCF6671_400.jpg

黒板の夜のメニュー。
これは複数で来てワインをボトルでいろいろと頼んで、いろんなピザやパスタ注文して・・・、
っていうのが楽しそう
あ~、ワイン、ワイン←しつこいっ
好きやわ~、今赤ワイン切らしてて飲めへんねん、だから余計にね

DSCF6654_400.jpg
DSCF6655_400.jpg

また夜にゆっくり来るしな~←何様?
ホント満足でした~!美味しかった~!

【ShopDATA】阪急御影駅 徒歩10分
住所:兵庫県神戸市東灘区御影2-34-10
電話:078-858-1808
営業時間:[火]18:00~21:30
       [水~日]11:30~14:00、18:00~21:30
定休日:月曜
HP:http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28005910/

| フレンチ・イタリアン(兵庫) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイゼリヤ(イタリアンレストラン&カフェ)(西宮市)

今週も普通に仕事があって、普通の平日のはずだったのですが・・・。
もろに新型インフルエンザの影響を受けて、
仕事は開店休業状態に・・・
一部、学校が絡んでるのでね~

普段仕事の時って休み欲しい~とか思うのに、
いざ休みになるとハリがないと感じる。
人間ないものねだりやね~。

う~ん、これはゆっくり休めということか。
でもやることはたんまりあるしね

順不同もいいところだけれど昨日のこと。
なんとな~く考え事をしていて、
煮詰まってきたから外に出てみた。
そのまま歩いて、ふっと サイゼリヤさん に行って日の高い時間から飲んでしまったわという新鮮な記事。

DSCF6006_400.jpg

グラスビールを。

DSCF6007_400.jpg

キャベツのピクルス。
サイゼリヤさんってメニューにカロリーが書いてあるからついつい低カロリーのものを探してしまう。
ホントはいろいろ食べたいもの他にあったけれどね。

DSCF6008_500.jpg

真イカのパプリカソース。
いつも頼む。
普通においしいからね

DSCF6009_500.jpg

ここらでデキャンタワインの赤を。
夕方だったから小さい方で
冷えているのが残念だけどそれはこの価格では仕方ない。

DSCF6011_400.jpg

プロシュートとフォカッチャ。
これも普通においしい。
フォカッチャ食べてみたくて。

DSCF6012_500.jpg
サイゼリヤさんでフォカッチャの中身を撮ってるのはおそらく私だけだろうな
フカフカ、モチモチ、このお値段なら充分おいしいです。
DSCF6013_500.jpg

メニュー見てたら、
ほら見てグラッパなんかもあるの発見
頼む人ってどのくらいいるんやろう?
帰らなくてよかったら頼むんやけど・・・←完全、不良主婦

DSCF6010_400.jpg

一人飲みってつい最近まで勇気がいったけれど、
一部のお店を除いては平気になったわ
あんまり人は他人のこと見てないよね~、
だからどこでも行きたい時は行こう!と。

今日もそんなんで自宅待機状態。
やることダッーと片付けたら、
ずっと行きたかった、平日しか開いてないという大阪のパン屋さんにでも繰り出そう

【ShopDATA】JR西宮駅 徒歩8分
住所:兵庫県西宮市津門川町2-33 
電話:0798-38-6040
営業時間:11:00~26:00
定休:なし
HP:http://www.saizeriya.co.jp/index.html

| フレンチ・イタリアン(兵庫) | 07:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイゼリヤ(イタリアンレストラン)(北夙川)

この日は普通の平日。
なんかゴハン作るのも面倒だし、
仕事も遅くなったしどこかで食べて帰りたいな~

ということでお気軽にサイゼリヤ さんへ。
写真が少し切れてますがお許しを

CIMG1647_convert_20090311211546.jpg

ファミレスだけど居酒屋使いできるこのお店は実は結構好き。
なんといってもお安い

まずはビール。
ダンナ様ドライバー、ホントいつもサンクス

CIMG1630_convert_20090311211616.jpg

新鮮真イカのパプリカソース 189円って
しかもお味はわりといけたりなんかするんですよね。

CIMG1631_convert_20090311211639.jpg

小エビのカクテルサラダ 459円
量もしっかりあります。

CIMG1632_convert_20090311211713.jpg

野菜ときのこのピザ 399円
安すぎる~、でも私は好きなお味
おいしいです

CIMG1633_convert_20090311211743.jpg

トマトクリームスパゲティ 499円
高くってもこのくらい。
値段の感覚がおかしくなるわな。
ちょっとオサレイタリアンなら1890円とかしてるピザもあるし。
まあ用途・シーンによるけど平日の晩はこれで満足よ
パスタ好きだからもう1回頼みたいくらい。

CIMG1634_convert_20090311211806.jpg

ミラノ風ドリア なんと299円
これもいい感じにウマイです

CIMG1635_convert_20090311211835.jpg

このあたりでデキャンタワイン。
これは小さいほうだから190円
2杯強とれるらしい。
どれだけ安いねん
うれしいけど
CIMG1636_convert_20090311211900.jpg

そしてキャベツのピクルス 189円
おいしいよ~

CIMG1642_convert_20090311211932.jpg

そしてピザ好きのダンナ様がもう一回ピザ。
マルゲリータ 399円
おなかいっぱいやけど入るんよね

CIMG1645_convert_20090311212019.jpg

二人で3000円しなかったんですけど~
小さいメニューもあるから一人飲みにも持って来いやしね
ビールだって、ワインだって安い、私にとっては言うことないかも
シアワセな晩ゴハンでした

【ShopDATA】阪急甲陽線苦楽園口駅から徒歩8分
住所:兵庫県西宮市北名次町13-30
TEL:0798-74-2016
営業時間:11:00~02:00
定休日:無休
HP:http://www.saizeriya.co.jp/index.html

| フレンチ・イタリアン(兵庫) | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

