飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弘雅流製麺(神戸市東灘区)

疲れがとれないまま月曜日。
行ってしまえば普通に始まるけれど、
朝になったら起きたくなくてね~寒いし
みんなそうやろうけど、寒くなると起きるのがホント辛いね。
今週末、もっと寒くなるんやってね・・・
やめてよね~

さてさて、おやよさん率いる女子部とダーリンさんは、
久々に弘雅流製麺さんへ。
うれしいわ~

DSCF7947_400.jpg

日付が変わろうとしていた頃かな~お店に入ったのは。
おいしいハートランドでまたまた乾杯だわ

DSCF7949_400.jpg

ここのおいしい親鳥の葱塩焼きやったっけ?
がもう完売やったから・・・
特別に用意してくれはったアテ。
何かは忘却の彼方やけどおいしかったわ

DSCF7950_500.jpg
DSCF7951_500.jpg

この日は私は塩ラーメン。
透明なスープはあっさり。
でも美味しくてあとをひく。

DSCF7952_500.jpg

これはお隣のビュー子さんのつけ麺。
おいしそうやな~。

DSCF7954_500.jpg
次回はまたつけ麺にしようかな~
DSCF7956_500.jpg

飲んで食べてお腹いっぱいやわ~。
ご馳走様でした~

この日は女子部の新しいメンバーの方にもお会いできました
楽しいですね!
ありがとうございました!!
またいろいろ行きましょうね

【ShopDATA】JR住吉駅徒歩7分
住所:神戸市東灘区住吉宮町6-14-12
電話:078-843-0333
営業時間:18:00~23:30(LO) ※変更の場合あり
定休:月曜

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(兵庫) | 21:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讃松庵(さんしょうあん)(神戸市兵庫区)

寒くて寒くて、今日はホントこたえた~
風は強いし小雨は降ってるし帰りホントにこたえた。
寒いのはホントに嫌い、苦手
こんな時期からこんなん言ってたら真冬乗り切れるんかな?
そやし今日、ビールは始めは寒すぎてやめた。
でも今は飲んでる
やっぱり好き。でも体が冷える
次の日休みやと飲まないと損みたいな気になるのはよくないね。
コラコラ、お酒に逃げるな!!
自省してるんです、これでもね。

そんなんは置いといて。
先日、行きたかった讃松庵(さんしょうあん)さんに行ってきた!
普通サイズが超大盛りサイズ、
並ぶのは必至というお店。

並ぶの嫌いな私は、16時に入ったわ
15時なら同じ狙いの人いそう、でもこのお店17時半までやからな~、
遅がけは結構混むかもやで。
ということで16時入店。

DSCF7761_400.jpg

着いたときは狙い通り、一組だけだけだったわ
すぐに続々とお客さん来たけどね。

DSCF7762_400.jpg

とにかく量が多いらしい。
それが楽しみでもあり、今やもう食べられないかも、と思う不安もあるのよね。
「当店の麺の量はサービスで多くしています。少なめご希望の方はお申し付けください」
という張り紙
昔ならいけたけど、やっぱり少なめにしよう。
魔法のレストランも来てるね。山田花子のサインもあった。

DSCF7768_400.jpg

メニューは写真入り。
定食屋さんみたいね。定食屋さんでもあるみたい。

DSCF7764_400.jpg
名物はカレーうどんみたいやったから、カレーうどん 750円。
量少なめに。
量少なめが一般の普通の量です。

DSCF7775_500.jpg

思い出しただけで食べたくなるわ、あの甘めのダシのきいたカレー
お肉ゴロゴロ。
また無性に食べたくなる・・・。切ないカレーうどんへの恋みたいなもの
そう、別れてもまたどうしても会いたくなる。そんな感じ。
わかるよね~?
はぁ?とか言わずにわかってね。
そういう感じのおいしさってことよ。
あとを引くのよ。
DSCF7778_500.jpg
DSCF7777_500.jpg

そしてそして、天ぷらぶっかけ 850円やったかな。
量は普通のままやった!!
どう撮ったらこの尋常でない量をわかってもらえるかしら?
試行錯誤してみたけれど伝わるかな~

まず天ぷらのそれぞれが大きい!!
何やねん、これ
海老にかぼちゃとレンコンとしし唐、
それぞれ大きいっていうか、大きすぎるわ!
DSCF7769_500.jpg

もともと器もかなり背高いんやけど・・・。
でもでも、多いわ、これやっぱり。
多すぎるっちゅうねん!!おいしそうやけどね~

DSCF7770_500.jpg

とりあえずダシかけて。
食べはじめんことにはね!ガンバッてや~
DSCF7773_500.jpg

多すぎるね。やっぱり。
私も手伝うも、結構食べるダンナ様でさえキツイみたい
学生さんとかやったらいいかもね。
うどんじたいは、剛麺ではないけれどしっかりしていておいしい!
好きなタイプよ。

DSCF7780_500.jpg

私も結局かなり手伝ってなんとか完食
やはり思うのは適量でおいしく食べるのが一番。
ご馳走様でした[
おいしかったわ~、カレーうどん
また会える??
会いたいな~というお味でした。

今日のshopDATAは以下で。
手抜きお許しくだされ
おやすみなさい

DSCF7763_400.jpg


| ラーメン・うどん・そばなど麺類(兵庫) | 22:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

饂飩本格手打 小麦の実り(神戸市東灘区)

昨日はとある宴会。
すっごく飲んだ、楽しかった
お馴染みの皆さまに加え、お会いしたかった新しい方々にもお会いでき、
楽しくてお酒も進む進む
でも・・・女子の皆さま最後のほう、ゴメンナサイでした
温かいな~

ある休日。
二人して「うどん食べたい~」っていうことになって、
近くでどこかないかな~といろんなブログ見てたら、
神戸市は東灘の 小麦の実り さんを発見。
近いし行ってみようかということに。

行ってみたらはじめ3人ほど並んではったけど、
すぐに空いた。
店内L字型カウンターでMAX12名ほどかな。
狭いけれどこぎれいな感じ。

DSCF7685_400.jpg
メニュー。
DSCF7686_400.jpg

うどんは15分ほどかかるんやって。
あ、そう。
それならばおでんで待とう。
豆腐、大根、ごぼ天。
どれもよく漬かっておいしいわ!
しかも大きいから楽しい!100円

DSCF7687_500.jpg

15分もしないうちに出てきた。

ダンナ様チョイス、ぶっかけ(冷)550円。

DSCF7688_500.jpg
少しアップね。
剛麺ではないけれど、でもムニュッとおいしい!
ダシは甘めやった。
彼いわく甘すぎると。
DSCF7689_500.jpg

私は、かけ卵とじ 550円。
寒かったから温かいのにしてみた。
冷たいほうがうどんそのものの味を感じられるんだけど、
寒くって・・・

DSCF7690_500.jpg
寒い季節にはいいね~温かい優しい味。
かつお、いりこの風味がいっぱいのダシもおいしい!
DSCF7692_500.jpg

でもね~、やっぱり冷たいうどんがいいかな。
あ~また久々に讃岐うどんツアー行きたいな

【ShopDATA】JR摂津本山駅 徒歩15分
住所:神戸市東灘区田中町3-10-25
電話:078-413-8455
営業時間:11:00~23:00(22:30LO)
定休:月曜日(祝日の場合は翌日) 

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(兵庫) | 21:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺家 功烈(ラーメン)(神戸市東灘区)

シルバーウィークも終了やね
いろいろと楽しく過ごせてリフレッシュできてよかった。
なんだかパソコンほとんど開けてなくって、
更新も気付けば1週間もしてなかったわ
いつものごとくマイペースで行きます

いつ行ったかも忘れたけれど9月中なのは確か。
記事もたまっちゃたわ・・・。
神戸市はJR甲南山手駅に近いかな?
2号線沿いにある麺家功烈さん。
前を通って気になっていたラーメン屋さんよ

DSCF7343_400.jpg

DSCF7334_400.jpg

つけ麺もある!
DSCF7335_400.jpg

こちらは、こくまろ塩ラーメン 700円。

DSCF7336_500.jpg
「こくまろ」の他に「あっさり」もあるみたいやけど、
豚骨塩ならやはりこくまろよね。
麺も細め。少しもらったけどおいしかった!
DSCF7337_500.jpg

私は、あっさり鶏だしつけ麺に味付け卵トッピングしてみた。750円+100円かな。

DSCF7338_500.jpg
ツヤツヤ麺。
DSCF7339_500.jpg
卵が入ってチャーシューもたっぷり。
あっさりだけど鶏がらのおいしいダシだったわ!

DSCF7340_500.jpg

うん、お味は普通においしいかな。
麺はラーメンの麺と同じやわ。

DSCF7341_500.jpg

最近つけ麺って流行ってるから、
メニューに加えるお店多いね~。
とんこつ魚だしつけ麺も食べてみたいな。

【ShopDATA】JR甲南山手駅 徒歩10分
住所:神戸市東灘区森南町3丁目1-7
電話: 078-452-2110
営業時間:11:30 ~ 15:00、18:00 ~ 26:00 (平日)
       11:30 ~ 26:00 (土曜、日曜、祝日)
       ラストオーダー: 25:50
定休:火曜
HP:http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28004613/

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(兵庫) | 17:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新さよ(兵庫県佐用郡)と佐用町のひまわりたち☆

もう8月やって・・・早いね。
仕事は今週を乗り切れば!って感じやねん。
だから頑張るわ~

5月、GWの時に行って
お店の方の暖かさ、
そして佐用名物という、ホルモン焼きうどんのおいしさに感動し、
ぜったいまた来る!って決めてた、兵庫県佐用郡佐用町の 新さよ さん。
ひまわりの季節と重ねて、先日また行ってきた。

ウチから車で1時間半ほど
往路は私が運転した。

DSCF6692_400.jpg

前回来た時は、
お昼やったしホルモンうどんのみやったけど、
今回は夕方早くやったし、焼肉も!と決めてた。

昭和の香りがプンプンと漂う店内。
気取らず落ち着くねんよね
ピンク電話、探しても最近はなかなか出会えないよね。

DSCF6696_200.jpg   DSCF6697_200.jpg

生ビールはないんやって
では・・・瓶で私だけ。
そう!帰りは運転してもらうために、行きは私が運転してんから。

DSCF6698_400.jpg

お店のお父さんが目の前で焼いてくれる鉄板の前の席にこの日は座れて。

DSCF6701_400.jpg

まずはハラミ、ロース。ガーリックも入れてもらって。

DSCF6702_500.jpg

ビールがどんどん進むわウマ過ぎる!

DSCF6703_400.jpg

アテに私はキムチ。
ダンナ様はお父さんの自家製米のごはんを。
このごはん、やはりおいしい!

DSCF6709_400.jpg

ここでホルモンも少し焼いてもらった。
ホルモンはヘルシーなんやね。

DSCF6695_400.jpg

プリプリでまたビールが進むわけ

DSCF6710_400.jpg

この席でよかった、熱々だしね。

DSCF6712_400.jpg

そして〆にはホルモン焼きうどんをいよいよ!
うどんの頼み方の説明。

DSCF6693_400.jpg

これが食べたくてずっと再訪する日を練ってたんよ
好きなミノを追加でプラスして、余計にホルモンゴロゴロで楽しい

DSCF6716_500.jpg
結構お腹いっぱいなのにいくらでも入るねんな~
DSCF6719_400.jpg

この日もお店のお父さん、お母さん、お兄さん、暖かく迎えてくれはった。
お人柄を感じる、それがまたとっても伝わってくるお店です。

DSCF6713_400.jpg

そしてお店のお母さんが前に来た時に教えてくれはった、
初夏はひまわりがきれいだという情報。
全盛の季節を調べたら7月中旬ということ、店に入る前に見てきてん。
きれいやった~!!
南光スポーツ公園という場所。

DSCF6686_500.jpg

あたり一面、ひまわりだらけ。ステキやわ!

DSCF6691_400.jpg

背の高さより高いヒマワリもあって、間を歩けるねん。
ベストシーズンでした!

DSCF6688_400.jpg

新さよさんのホルモン焼きうどん、また秋頃来ようかな、ご馳走様でした

【ShopDATA】JR姫新線 佐用駅 徒歩7分、中国道佐用インターから車で7分
住所:兵庫県佐用郡佐用町佐用1001-3
電話:0790-82-3398
営業時間:11:00~20:00(L.O19:00)
定休:水曜日

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(兵庫) | 17:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

