飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Restaurant Lannion(レストラン ラニオン)京都市左京区(フレンチ)

今は兵庫県に住んでおりますが、私の実家は京都市にあります。
初回に紹介したいのは京都市は左京区の
大好きなフレンチレストランRestaurant Lannionさん。
1月末の実家の母の誕生日祝いで行ってきました。
実家の家族そろって大好きなお店で、
家族の誕生日とクリスマスには決まって来させていただいています

ご夫婦でされている小さなお店ですが、
お料理がおいしいのは言うまでもなく、
マダムの接客やお店の雰囲気もホスピタリティ溢れていて、
暖かい気持ちになるお店

CIMG1347_convert_20090209114740.jpg
メニューは、
ラニオンコース(¥4800)
(アミューズ、前菜、スープ、肉料理、自家製パン、デザート、コーヒー)
グルマンコース(¥6500)
上記に魚料理がつく
の2コースです。
誕生日なのでグルマンコース選択です

まずはビール両親と兄はプレミアムモルツ。私はハイネケン。
そして飲めないダンナ様はブドウジュース。
そう!彼はウチでは大切な貴重なドライバーです
右の写真は店内。フランスで買い集められたかわいい雑貨や美術館のポスターなど。
CIMG1349_convert_20090209122220.jpg      CIMG1359_convert_20090209123701.jpg

そしてアミューズ。
今回メニューの名前をメモできなくて忘却の彼方ですが、「ウニとジュレ?と自家製パイ」でした。
上品なお味でおいしい~

CIMG1350_convert_20090209124849.jpg

ここで赤ワインが到着
これがまた濃厚でおいしい~
どっしりしていて香りがたまりません!
この日はボルドーだったかな?
ごめんなさい次回はメモします!

そしてスープが到着。カブのスープだったかな?
とにかく本当においしい!体があたたまる~
そしてそして右のお魚料理。
この日は舌平目だったかな?
これまたおいしい~

CIMG1354_convert_20090209172343.jpg   CIMG1355_convert_20090209172431.jpg

そしてそしてメインの豚すね肉の赤ワイン煮込み。
本当にやわらかくって最高においしい~
ワインが進む進む

CIMG1357_convert_20090209174957.jpg

そしてデザート前にフロマージュ盛り合わせ。
これで残りのワインをゆっくりと味わうのがいつものパターン。
種類はカマンベールからハード系、ウオッシュ系など様々。ドライいちじくとパンとともに。
う~ん、至福かも

CIMG1358_convert_20090209175027.jpg

そしてお次はあっという間にデザート。
誕生日には、お皿にHappyBirthdayメッセージと名前を書いてくれます。
そしてろうそくも
この日は自家製ロールケーキとこれまた自家製アイス。
右の写真はお茶菓子です。このお皿がまたかわいい!
CIMG1360_convert_20090209172703.jpg  CIMG1364_convert_20090209172743.jpg
そして私と母と兄はハーブティ。父とダンナ様はエスプレッソ。
温度といい、お味といい、上手にいれてくれはるんですよね~
CIMG1365_convert_20090209172815.jpg
そんなこんなで母の誕生日のお祝いの夜はあっという間に更けていきましたとさ。
あ~、また行きたい!って思わせられるお店って少ないと思いませんか?
そんな中、このお店は総合的にかなりお勧めです

【ShopDATA】京阪神宮丸太町駅より徒歩3分
住所:京都市左京区川端丸太町東入 キャピタルヴィラ丸太町1F
TEL:075-761-1540
営業時間:11:30~13:45(LO)、17:30~21:00(LO)
定休日:木・ 金のランチ
HP:http://homepage2.nifty.com/Lannion/








| フレンチ・イタリアン(京都) | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

