飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

osteria Bastille(オステリア・バスティーユ)(イタリアン×フレンチ)(京都市中京区)

季節ものが入るからこれも早くアップせねば!と思ってた京都ネタ。

久々に京都の実家の両親と兄と私たちで、
イタリアン×フレンチ融合のオステリア・バスティーユ さんへ。
両親は以前に行ったことがあったらしく、
おいしくて、雰囲気が良くて、ワインも種類が多いとのこと
行くしかないやん

DSCF0224_400.jpg

前のコインパークに車を止めたらいざ出陣。
今日も運転よろしくお願いします、ダンナ様

店内かわいいです、センスがいいポスターや雑貨がいろいろ置かれてます。

DSCF0226_400.jpg

開店してしばらくすると満席に。
若いカップルや我々みたいな家族や女性グループなど幅広い客層。

まずはビール。
これはハイネケンです。

DSCF0228_400.jpg

メニューはアラカルトかコースで迷ったけれど、
結局適当におまかせしてコース仕立てにしてもらうことに。
黒板メニューも魅力的なメニューがいっぱいです。

DSCF0231_400.jpg

カリフラワーとベーコンのポタージュ。ブレ気味の写真はお許しくだされ
なんとおいしい~

DSCF0232_400.jpg

自家製パン。

DSCF0233_400.jpg

このあたりで赤ワイン。
言わずとしれたイタリアワインの王様 BAROLO
フルボディのたまらん大好きなワインです。

DSCF0234_400.jpg

前菜として出してもらった野菜と魚介のサラダ風のん。
名前聞いたけど忘却の彼方
旬なホタルイカも入ってる

DSCF0235_500.jpg

タコのやわらか煮。
これは兄リクエストでコースに入れてもらったもの。
ワインのアテにぴったりです。
写真が・・・

DSCF0236_500.jpg

ズワイガニと野菜いっぱいのアンチョビバターソースのパスタ。
これは本当ウマ~
ソースが絶妙で奥深い。
そして量もしっかりあるのが私たちはうれしい。
家族そろって感動していただきました
DSCF0238_500.jpg

鯛の、ブイヤベースでとったスープをかけたもの?
正式名称は忘却の彼方
白ワインが欲しくなるウマさ

DSCF0241_500.jpg

そして鴨のコンフィとリードヴォーのマスタードパン粉焼き
下にクスクスがひいてある
たいがいおなかいっぱいやけどおいしい~
焼き加減も最高でワインがますます減っていきます。

DSCF0244_500.jpg

だからフルボトルなどすぐになくなり、
グラスワインに突入~

DSCF0245_400.jpg

そしてあまりにおなかいっぱいだったため、
今日はチーズ盛り合わせとかはナシに
いつもはこのチーズとワインの時間が好きで好きで・・・
でもどう考えても満場一致でおなかいっぱいだわさ

でも別腹のデザート。
練乳風味の自家製アイスとブラマンジュとティラミス。
デザートも量多い~
大満足だわ

DSCF0247_500.jpg

私は紅茶、ストレート。

DSCF0248_400.jpg

お店の方の感じも良くて居心地良かったです!
御馳走様でした~

大満足で店をあとにして、せっかくなので、
祇園方面、巽橋の桜をみんなで見に行こうということに。

DSCF0249_400.jpg

この日はお昼は雨だったのですが、
夜から雨もやんだせいか人がいっぱいです。

DSCF0252_400.jpg

京都らしい夜桜、なんだかホッとするな~

DSCF0258_400.jpg

やっぱり生まれ育った京都は時折帰ると本当に癒されます。
昔京都で働いていた時は四条界隈もよく飲みに来たよな~
祇園はいいお店たくさんあるんやろうけど奥深くて、
敷居が高くて、結局全然行ってないな~。
仕事終わって、同期と22時半に京阪三条で待ち合わせて飲みに行って、
朝までカラオケとかやってた
若すぎる~
今は朝まではもう無理やろうな。
仕事が・・とか体力が・・・とか言って結局終電ある時間では帰るしね。
今は主婦やし当たり前か

【ShopDATA】京都市営地下鉄 烏丸御池駅から徒歩15分
住所:京都府京都市中京区蛸薬師烏丸東入る北側 一蓮社町310 メゾン高見1F
TEL:075-222-0788
営業時間:11:30~14:00(L.O)CLOSE15:00、18:00~21:30(L.O)CLOSE22:30
定休日:火曜日
HP:http://www.bastille.jp/


| フレンチ・イタリアン(京都) | 15:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

