飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山元麺蔵(うどん)(京都市左京区)

インフル騒動から、やっとまともに動き出した感がある月曜日。
仕事もまともに再開しました。
やっぱりこのほうがリズム的にいい
でも先週の振り替えやらで忙しい週になりそうではあります。
仕事があることに感謝しつつ頑張らねばっ

山元麺蔵 さん。
京都に帰った日の遅めのお昼に行ってきました!
平安神宮に近い観光地にあります。
よっていろんな噂を聞きつけてくる人も多いらしいから、
並ぶの覚悟で行きました。

DSCF0904_400.jpg
DSCF0903_400.jpg

14時半過ぎてたかな~。
行った時には並んでなかったのでラッキーでした!

外観は京都らしい町屋風なのですが、
中は少し和風モダンというオサレに仕上がった感じ。
食べログか何かで読んだ、
イケメンという店主さんの姿は私の座ったテーブル席からはよく見えなかったわ

DSCF0883_400.jpg

DSCF0882_400.jpg
DSCF0885_400.jpg
DSCF0886_400.jpg
DSCF0887_400.jpg

種類もたくさんあるので迷った。

結局、私は葱とゴマのつけ麺に。

DSCF0894_500.jpg
このツヤ!麺のコシ!
DSCF0899_500.jpg
この葱とゴマのつけ汁もいける!
ゴマの風味が強くておいしい!
DSCF0900_500.jpg

量が多いということで聞いていたのだけれど、
思ったより普通?
というか私たちがよく食べるほうだからかな~?
普通にペロリでしたわ

ダンナ様は、牛のホルモンのつけ麺に。

DSCF0890_500.jpg
ホルモンというけれどちょっと具が少ない?
残念そうなダンナ様。
DSCF0895_500.jpg
そして麺の特徴はとっても長~いのです。
ハサミも頼めば貸してもらえるそう。
DSCF0893_500.jpg

そして、麺の感想ですが・・・、コシやのどごしはいいです
ただ、麺そのものの風味というか味というか、
麺をかんだ時の鼻に抜けるような香りというか、
そういうのがうどんの旨さだと思うのですが、
それがなんだか感じられなかった気がするのです。
すっごいおいしいんですよ~、期待しすぎたからかな~、
好みもあると思うしね
食べログの評価も高いし、あくまで個人的な感想です

最後にはスープ割りのダシを持ってきてくれます。
これは本当おいしかったです!

そしてちょっと小さな土ごぼうの天丼。
土ごぼうがウリみたいです。
かわいらしいサイズでした。

サクサクの土ごぼうの天ぷらがのってて。
DSCF0892_500.jpg
中に卵黄が隠れてる
DSCF0901_500.jpg
混ぜていただきます。
これはウマ~
DSCF0902_500.jpg

でも接客の感じもよく、お客さんも多く、
いいお店です
帰りには15時頃だというのに待ちが出ていました。
最近、うどん熱がまた上ってきているので
いろいろと行ってみたいと思います

【ShopDATA】京都市営地下鉄東西線 東山駅 徒歩10分
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
電話:075-751-0677
営業時間:[月・火・金~日]11:00~19:45(L.O)
       [水]11:00~14:30(L.O)
定休:木曜・第4水曜(祭日の場合は翌日休業)

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(京都) | 21:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

