飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Restaurant Lannion(ラニオン)(京都市左京区)

今日は涼しいね~。
台風も来てるとか。
しばらくは雨?寂しいね・・・なんだか。
元気ださなな・・・

さてさて先日、京都の大好きなフレンチレストラン、
Restaurant Lannionさん へ。
ここへ行く前は何日も前から家族中みんなホント楽しみで・・・。

ここは前にも2回ほど紹介してますが、
家族の誕生日とクリスマスには必ず訪れる大好きなお店
今回は、8~9月に、ダンナ様、私、兄、と誕生日があったので、
それで訪れたんよ。

DSCF7467_400.jpg

相変わらず洗練されたステキな雰囲気だこと
DSCF7470_210.jpg DSCF7469_210.jpg

まずはビールで乾杯ね。

DSCF7471_210.jpg DSCF7472_210.jpg

メニューは・・・
ラニオンコース(¥4800)
(アミューズ、オードブル、ポタージュ、メインディッシュ、自家製パン、デザート、食後の飲み物)
グルマンコース(¥6500)
上記に魚料理がつく
の2コースです。
この日もグルマンコースに。
DSCF7476_500.jpg

まずはお食事前のアミューズ。
ちゃんと聞いたのに忘れた。メモすればよかった。
マダムいつもごめんなさい、でもとってもおいしかった!

DSCF7475_500.jpg

そしてオードブルは家族中これにした。
ウサギとフォアグラのテリーヌとも迷いに迷ったんだけどね~

薩摩甘海老と宮城県産帆立貝の冷製 お野菜のマリネ添え
色が鮮やかできれいよね~
DSCF7479_500.jpg

マダムお手製の本当に美味しいパン。
ホントにたまりません!何度もお替わりしちゃいます。

DSCF7480_500.jpg

ここらでワインを。
この日も前回おいしかったにラローズ・ドゥ・グリオ 1997にした。
確かな重たさと薫り、本当においしい!

DSCF7482_400.jpg

オマール海老のスープ
思い出しただけで飲みたくなる香り。
奥深い味やったな。

DSCF7484_500.jpg

そして魚料理は、
長崎県産甘鯛のポワレ 白ワイン風味のバターソース
皮がパリパリで。
上手に焼かはるね、ホンマ。

DSCF7487_500.jpg

メインは、
フランス産ウズラのロースト ゴボウのソース 
兄とダンナ様チョイスかな。
ゴボウのソースっていうのがなんか凝ってるよね。

DSCF7488_500.jpg

そして、鹿児島県産黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
父、母、私チョイス。
お肉が柔らかい!おいしい!ワインが進む!
DSCF7490_500.jpg

そしてお決まりのフロマージュタイムに
ああ幸せ
ワインはどんどん減って足りないぐらいやわ。

DSCF7492_500.jpg

まあアルコールはちょうどいいくらいでやめとかなな・・・

そしてそしてデセールよ

クレーム・カラメル グランマニエ風味 塩キャラメルアイスクリーム添え

DSCF7500_500.jpg
この日はお皿じゃなくて、お菓子にメッセージが。
オサレやな~そしてどれもホントおいしい!
DSCF7502_400.jpg

そしてオサレなお茶菓子。
かわいいよね、これも楽しみの一つ。

DSCF7501_500.jpg


食後はハーブティに。
右はテーブルに付いたらマダムが火をつけて持ってきてくれはるロウソクのかわいいのん。

DSCF7503_210.jpg DSCF7494_210.jpg

あ~、思い出しただけで満たされたシアワセな温かい気持ちになる
これがレストランの良いところかな、と思う。
ビストロって延々と呑もうと思ったら終わりがないけれど、
レストランはデザートとお茶、お茶菓子なんかが出て、
終わりという締めくくりがいちようできて。
あ~もう終わっちゃったんだ~・・・でも満足やったなっていう、
とっても温かい気持ちになれるのはこのラニオンさんだからやな~

いつも大事な家族との時間をこんなにも満足いくものにしてくれるお店、
きっと他にはないだろうな、本当にありがとうございます。
ご馳走様でした!

【ShopDATA】京阪神宮丸太町駅より徒歩3分
住所:京都市左京区川端丸太町東入 キャピタルヴィラ丸太町1F
TEL:075-761-1540
営業時間:11:30~13:45(LO)、17:30~21:00(LO)
定休日:木・ 金のランチ
HP:http://homepage2.nifty.com/Lannion/

| フレンチ・イタリアン(京都) | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

