飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尾道から宇和島、高松へ

さて2日目。
尾道へ。
目的はもちろん尾道ラーメンを食べに!

お店は朱華園 さん。
11時の開店前でも少し人が・・・

DSCF0170_convert_20090331132010.jpg

待つのはあまり好きでないけれど、
せっかく来たのだからもちろん並びます。

待つこと30分ほどで入店!
こぎれいな店内。先払いで水はセルフ。
回転が良くなるように工夫されてます。

そしてやってきました!
中華そば、550円だったかな。
鶏がらダシのしょうゆスープのシンプルな感じ。
餃子も食べたかったけれど、この先も予定あるので我慢

DSCF0173.jpg

DSCF0174.jpg

太目の平麺です。
スープ、麺、具がそれぞれ良い仕事してますが、
全体のバランスは良い感じです。

でもでも・・・個人的な好みとしては、
う~ん、あとをひかないっていうか、
もう1回来るかと聞かれると、
並ぶかって聞かれると、
多分来ないだろうなあ。
やっぱり細麺で豚骨が好きやねんな~

出る頃にはこんな行列に!
旅行者やろうか、地元の人やろうか、
とにかく人気店でした。

DSCF0175.jpg

その後は、しまなみ海道を通って四国へ

CIMG1693_400.jpg

目的はちょっぴり遠いけれど宇和島へ。
鯛めしを食べに行こう!という計画です。

宇和島の鯛めしは炊き込んだお馴染みのものではなく、
ごはんに鯛のお刺身をのせ、その上に特製たれをかけるのです。

目的のお店は かどや さん。
本の案内ではアイドルタイムがなかったのですが、
行ってみると準備中・・・
かなりショック!!
どうしよう~?としばし考えてたのですが、
お店に入って「他に鯛めしが食べられるところはありますかね?」と相談。
そうすると店長さんなのか「調理場に聞いてみます」と言ってくださり、
「簡単な2~3品ならできますのでどうぞ」とのこと。
なんと有難いっ!!

DSCF0181.jpg

じゃこ天(小)。
さすが宇和島、本当にきめ細かいお味がします。
アテにいい感じですね。

DSCF0177.jpg

こちらが鯛めしのセット。
卵入りのタレがおいしそう~
DSCF0178.jpg

DSCF0180.jpg

本当においしかったです。
アイドルタイムなのに、突然来た旅行者の客なんて
本来なら面倒くさいはずなのに、
どの店員さんも本当にホスピタリティあふれる対応で本当に気持ちよかったです

店を出てからダンナ様と話していたのですが、
お味はもとより、サービスの姿勢に感動しまくり、
サービス業の真髄とは何か、そして普段自分たちも仕事の中で相手を思いやって、
プロとして仕事できているかとかそんなことをあとで話し合いまでしちゃったわ~
いやあ、本当に久々に感激しました、
ありがとうございました

いい気分で、今度は宇和島から今晩の宿である高松へ。
そう次の日は讃岐うどんへ行きたいのですよ
頑張って運転しちゃいましたよ
ヘトヘトになりましたが。

19時半くらいについて、
先にお風呂入っていざ目的のお店 鳥三昧 壱夕(いっせき) へ。
高松って骨付き鳥が有名とか。
それが食べられるお店へ。

まずは乾杯!
ダンナ様はウーロン茶
コップが焼酎みたいに見えるからええやん、とのこと。

DSCF0184.jpg

DSCF0182.jpg

鳥刺し盛り合わせを!
上から ささみ、すなずり、きも。
新鮮でおいしいです。

DSCF0186.jpg

いろいろ他にも頼んだけれど居酒屋メニューだから割愛。

そしてそして手羽。
上手に焼かはります。
深い味。
味付けも塩コショウがきいてる。

DSCF0190.jpg
DSCF0191.jpg

ビールを追加。

DSCF0189.jpg

そして若鶏。ブレてますすんません。

DSCF0192.jpg

おいしかったです。
締めは別のお店へ。どんだけ食べんねん

カレーうどんが有名な活気あるお店。
名前は・・・なんやったかな。
そこでもビール。

DSCF0193.jpg

おでんを3種。
DSCF0194.jpg

そしてカレーうどん。
うどんじたいがさすがにおいしい!
甘めのよくうどんに絡む美味しいお味。
締めにふさわしい!

DSCF0195.jpg

ここもよく流行っているのですが、
店員さんの雑談がちょっぴり気になりました
残念。。。でもでもおいしかったです、満足です

そんなこんなでこの日もよく食べました
最終日は讃岐うどんオンリーです。

| 食べ歩き | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!
立派なグルメブロガーですやん♪
どれも美味しそうで、ええカンジでーす。

鯛めし屋さん、応対がすばらしいね。
感激されたん、よーわかります!

| bluesboy | 2009/04/03 12:36 | URL | ≫ EDIT

bluesboyさん
ありがとうございますv-410
いえいえ、恐縮ですわi-197
bluesboyさんの記事、いつも写真のきれいさに惹きつけられて楽しく見させていただいてますよ。

そうそう、お店って味だけでは決してなくて、
総合的な、ホスピタリティって大切だとホント思いますよねi-50

| ばるばれす子 | 2009/04/03 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mitsuboshi120.blog23.fc2.com/tb.php/25-42d4291c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

