飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

il pacioccone(イル・パッチョコーネ)(イタリアン)(京都市上京区)

今日は暑かったですね~
春が一番好きやのにすぐ暑くなるし困ります
今日は京都の実家に帰ってたんだけれどやっぱりこっちより暑いと思った。
そして京都は冬も寒いしね~、北大路を上るとホント気温が違う

これは今日でなく、少し前に京都の両親とともに、
河原町荒神口の府立医大の近く、大好きなイタリアン イル・パッチョコーネさん へ行った時のこと。
明るいけれど18時頃に入店。
日が長くなりましたよね

DSCF0754_400.jpg

カジュアルな雰囲気でありながらお味は本当においしいです。
このお店はシェフお一人とサービスの方一人の2名体制でされています。
シェフは気さくな方。
でもお酒全くだめなんだって
ダンナ様が「気合うやん」やって
お酒のこと聞かれたらどうするんだろう?って思ってたら、
ちゃんとソムリエに聞いて勉強してるんだって。
ま、そらそうか

店内もカジュアルで気軽に入れる感じです。

DSCF0759_400.jpg
イタリア地図とかパスタとか。
DSCF0760_400.jpg

黒板メニュー。

DSCF0756_400.jpg
DSCF0755_400.jpg

この日はコースで。

DSCF0757_400.jpg

ビールで乾杯
今日も一人オレンジジュースの人が・・・

DSCF0761_400.jpg

そして食事前のアミューズ。
自家製オイルサーディンだって

DSCF0765_500.jpg

パンも自家製でこのフォカッチャと丸い白いパン、オリーブオイルで。
このパンがおいしくておいしくて、
ウチの母は以前これを5個くらい食べたりしてました
私もそのくらい食べたかも。

DSCF0769_400.jpg

そしてそしてこの日のワインはバルバレスコ
イタリアワインの中でも大好きなワインなのです
香りがいい、深みがある、ぶどうがいい!
ワイン好きの方には突っ込んでいただけますが、
私の名前はこのワインから来ています

DSCF0779_400.jpg

ダンナ様を除く3人で乾杯

DSCF0766_400.jpg

前菜の盛り合わせ。
プロシュートに、蕪にバジルソース絡めたのん、
かぼちゃのなにやろう?
ピクルスとか白アスパラとか。
ウマ過ぎる、どれもなんか洗練されてる

DSCF0772_500.jpg

ウニのクリームのパスタ。
桜海老のパスタもあったけれど全員がこれにした。
ものすごく美味しい
ウニがたまらん!
パスタ大好きでいろいろ食べてますが
シェフのパスタは本当においしい。

DSCF0774_500.jpg

こちらはコース以外に頼んだピザ。
以前はなかったメニュー。
お客さんから「ピザもぜひ出して」というリクエストがあったらしい。
マルゲリータにしてみた。

DSCF0783_500.jpg
耳がおいしい、トマトソースもさすがにおいしい。
DSCF0784_500.jpg

そしてメインがやってきました!
母の仔鴨のポワレ 野菜のグリル添え
ボリュームあります。

DSCF0791_500.jpg

ダンナ様はじめ家族みんなが大好きな丹波地鶏モモ肉のオーブン焼
すごいポーションが大きかった
鶏肉好きのダンナ様、喜んでたわ。

DSCF0792_500.jpg
焼き加減が絶妙、パリッパリの皮たまりません
DSCF0796_500.jpg

この日は私と父はめずらしく魚で。
金時鯛のアクアパッツア。
白ワイン欲しくなるけれど。
おいしいわ、これは!
量もしっかりあるし具も多い。

DSCF0795_500.jpg

ここまででみんなお腹いっぱいに
チーズ盛り合わせもこの日はやめておきました、残念。

そして最後はドルチェ。
これも選べるんですよ、自家製です。

母が好きなティラミス。

DSCF0799_500.jpg

父とダンナ様チョイスのタルト(何のやったかな、忘れました)とミルクのアイス。
このアイス少しもらったけれど濃厚でウマ~

DSCF0801_500.jpg

私はブラッドオレンジのシャーベット。
おいしいわ、さっぱりとしながらもあとを引くやん

DSCF0798_500.jpg

そしてエスプレッソ組の父とダンナ様。

DSCF0803_400.jpg

ハーブティは母と私。

DSCF0802_400.jpg

あ~、ここにくるのホント楽しみにしてたし、とてもとても時間が経つの早いねん
あっという間にこの日も終了。
ご馳走様でした

【ShopDATA】京阪神宮丸太町駅 徒歩10分
住所:京都市上京区河原町通荒神口上る宮垣町80
電話:075-256-7223
営業時間:11:30~15:00(LO)、18:00~22;00
定休:月曜日
HP:http://www.ilpacioccone.com/

| フレンチ・イタリアン(京都) | 22:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

il pacioccone(イル・パッチョコーネ)
素晴らしいイタリアン 嬉しいですね
お料理とてもおいしそうです

素敵なお店ご紹介有り難うございます

| ryuji_s1 | 2009/05/11 08:28 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さん

初めましてv-237
ご訪問ありがとうございます!
ここのお店は本当オススメしますv-271
そしてブログ見させていただきましたよ~v-271
ワインに合いそうなステキなイタリアンレシピ、
参考にさせていただきますねv-271

| ばるばれす子 | 2009/05/11 09:41 | URL |

ばるばれす子 さん
コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

| ryuji_s1 | 2009/05/11 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mitsuboshi120.blog23.fc2.com/tb.php/50-09015ca2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

