飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Restaurant Lannion(レストラン ラニオン)京都市左京区(フレンチ)

暑いしか言葉が出えへんね
夏やし当たり前か。

そんなこんなしてたら、ダンナ様がお留守の3日間も過ぎようとしてる。
たまには一人ってええもんよね、自由、自由
普段からかなり自由にさせてもらってはいるけど。
やはりいはらへんとゴハンや帰る時間も気にせず独身気分
日ごろの感謝はもちろんしてるけど、たまにはいいよね、こういうのも。

そして先日。
少し早めの実家の父の誕生日のお祝いとして、
家族中大好きなお店、Restaurant Lannion(レストラン ラニオン)さんへ。
このブログを始めて1番目の記事で母の誕生日祝いとして紹介してますが、
家族の誕生日とクリスマスには必ず決まって訪れるお店。

DSCF6510_400.jpg

何と言ったらいいんやろう?
このお店のステキさを正確に伝えたいのだけれど、
前にも書いたけれどホスピタリティが溢れている暖かいステキなレストラン。

店内もオサレです。
毎年シェフとマダムのお二人でフランスへ旅行されるんやけど、
その時にお店に置く雑貨やステキなポスターやお皿などを買ってきはる。
それがまたセンスが良くて

DSCF6511_400.jpg

メニューは
ラニオンコース(¥4800)
(アミューズ、オードブル、ポタージュ、メインディッシュ、自家製パン、デザート、食後の飲み物)
グルマンコース(¥6500)
上記に魚料理がつく
の2コースです。
今回も誕生日なのでグルマンコース選択です。

まずはハイネケン、プレミアムモルツなど好みのビールなどで乾杯

DSCF6516_400.jpg

アミューズ
あじの燻製とフルーツトマトの何やったっけ?
ごめんなさい
でもおいしかった~

DSCF6522_400.jpg

そしてオードブルは二つから選べて、
カナダ産オマール海老と宮城県産帆立貝の冷製 フルーツトマト風味
私はこっちにした。
見た目の美しさのみならず、お味も本当においしい!
オマール海老がしっかり肉厚、さっぱりとしながらもワインを誘う感じで。

DSCF6525_500.jpg

父とダンナ様はこれにしてたかな。
茨城産仔牛スネ肉とフォアグラのテリーヌ
これと迷ったんやけどね~
めっちゃワインのメニューでしょ?
少しトレードしてもらったけど、奥深い味やわ、フォアグラがいいよね~

DSCF6526_500.jpg

ここらでワインを。
この日はマダムが「お好きなのでは?」と奨めてくれはった ラローズ・ドゥ・グリオ 1997に。
ものすごくものすごくおいしかった~!
薫りがまずいいし、口の中に広がる重みのあるこのお味。
思い出しただけで飲みたくなる

DSCF6530_400.jpg

そしてマダムお手製のパン。
一度食べてみてほしい!ホントにおいしいから~
この日も何個もいただいたわ。

DSCF6529_400.jpg

そしてこの日のスープはヴィシソワーズ。
どうやったらこんなにおいしいスープできるんかな・・・

DSCF6533_400.jpg

お魚料理は
長崎五島列島産 かさごのポワレ とうもろこし風味
焼き加減がよくかさごそのものもおいしい、
なんといってもとうもろこし風味というのがアクセントでいい!

DSCF6535_500.jpg

やっぱりお魚には・・・ということで私だけ白のグラスワイン。
フルーティでおいしかった。

DSCF6536_400.jpg

そしてメインディッシュ。

フランス産ウズラのグリエ タイム風味
兄が食べてた。

DSCF6537_500.jpg

鹿児島県産黒毛和牛のステーキ 黒胡椒風味
父とダンナ様が。
牛もいいな~。

DSCF6538_500.jpg

フランスシャラン産鴨のロースト マデラ酒風味
母と私がこれ。
マデラ酒っていうのがまたいい感じ!

DSCF6539_500.jpg

それぞれにかなりおいしく、表現力不足なので上手くお伝えできないですが、
キッチンはシェフお一人なのにお料理の出てくるタイミングといい、
温度やすべてにおいてプロの仕事です、当たり前といえば当たり前だけど、
本当にプロフェッショナルだわと思う。

そしてお決まりのフロマージュ盛り合わせ。
これのためにワインを残しとくねん。
シアワセやわ。

DSCF6540_400.jpg


そしてデザート
完熟マンゴーのプディング仕立て 自家製ソルベ添え

マンゴーおいしかった~。
自家製にこだわりを持って丁寧な仕事をされている、
それが本当に伝わってくる。

父の誕生日祝いだったので、お皿にメッセージと誕生日日付を書いてくれます。
そしてろうそくも!(炎の部分が微妙に写ってないやん~)
ちなみに、今日15日が本当の父の誕生日
本当におめでとう!

DSCF6541_500.jpg

お茶菓子も出ます。
これも楽しみで。オサレやな~

DSCF6545_400.jpg

ここまで3時間余り。
ゆっくりと会話を楽しみながら時間を過ごせる。

最後の飲み物は私はハーブティにした。お店の雰囲気とポスターたち。
DSCF6546_200.jpg  DSCF6512_200.jpg

DSCF6513_200.jpg  DSCF6515_200.jpg

あ~すでにまた行きたい!
オススメしたいし多くの方に知ってほしい反面、人に知られたくないような大切なレストラン
ならブログに出すなってね・・・
ランチもありますよ!
いつも家族そろって満足してます、ホントにご馳走様でした

【ShopDATA】京阪神宮丸太町駅より徒歩3分
住所:京都市左京区川端丸太町東入 キャピタルヴィラ丸太町1F
TEL:075-761-1540
営業時間:11:30~13:45(LO)、17:30~21:00(LO)
定休日:木・ 金のランチ
HP:http://homepage2.nifty.com/Lannion/

| フレンチ・イタリアン(京都) | 19:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お店の名前存じています!

今晩は、お邪魔いたします。このお店なかじんさんのオススメのお店で、一度機会があれば行って見たいなと思っていました。そこの御常連様とはびっくりです。ちなみに私のブログの最初はなかじんさんです。ところで明後日苦楽園のパンやさんまたまた掲載する予定です、ここもヨシカワにつぐオススメですよ・・・

| やすべえ | 2009/07/15 21:41 | URL | ≫ EDIT

ぜひぜひ!

やすべえさん

こんばんはv-483
なかじんさん行ったことはないですが存じてますよ!
逆に行ってみたいですv-271
ラニオンさんぜひぜひ行ってみてください!”
必ずや気に入っていただけるはずですv-392
パンもおいしいですし!
それはそうと、苦楽園のパン屋さんどこだろう?
ヨシカワさんに次ぐ・・・楽しみにしてますねv-366
そして、教えてくれはった友庵さん先日行ってきました!
次回UP予定ですv-410

| ばるばれす子 | 2009/07/15 22:21 | URL |

こんにちわ、初めまして。
Carl's Bar さんのところから飛んできて、少し前から密かにお邪魔してました^^
この記事を見て懐かしくなってコメを残すことにしました。
…というのも、私、大学時代この近くに下宿してまして。
この郵便局の角をか行った近くに住んでたんですよ~!!
でも、私が学生時代だったころにろ(○年前!?)にはまだこちらのお店はできていなかったんです…残念/T
何があったところにこのお店ができたのでしょう???
地図を見ながら思い出そうと試みましたが思い出せません…
ファミマ付近か?!と思ったり…
この付近って結構美味しいお店がありますよね!?
もうつぶれてるかもしれませんが、ファミマ(旧ファミマ付近?!)の前の焼鳥屋さんや川端どおりにあるくうかいにはよく行ってました~
なんだかいきなりレア?な話をしてしまってすいません><

私もブログをしていますが、あまり晩酌ネタはないんです…
もちろん毎晩欠かさず飲んでいますが^^;
これからも楽しみに拝見させていただきますね。

初コメで長々と失礼しました!

| りう | 2009/07/16 12:27 | URL |

昨日、やすべえ殿とランチ隊。
ばるばれす子さんの話が出ましたよ~

ここ、なかじんさんオススメのお店とは!
スゴイ・・・

お父様、
いい誕生日でしたね♪

| bluesboy | 2009/07/16 12:44 | URL | ≫ EDIT

あら~♪
素敵なお店
超親孝行娘です!!

| ろってん | 2009/07/16 13:36 | URL |

りうさん

初めまして☆
ご訪問ありがとうございますv-222
左京区にいはったのですね!
そのあたりウロウロしてた時代もあったから、
どこかでお会いしてたかも~って私の方がきっと年上だからかぶらないかもっv-12
ファミマ前の焼鳥屋さん今もありますよ~
お店は郵便局の少し東ですよ!

ブログ見せてもらいました~、
レシピ系、私もゆくゆくはそうしようかなと思ってますv-271
ベビちゃんいいですね☆

| ばるばれす子 | 2009/07/16 21:03 | URL |

bluesboyさん

お二人はランチ隊のお仲間ですよね。
>ばるばれす子さんの話が出ましたよ~

キャ~、酒飲みの三十路女のハナシですか~v-391

なんか知らないですが、
なかじんさんに私も行ってみたいです!

親孝行、今のうちにしておかないとv-410





| ばるばれす子 | 2009/07/16 21:09 | URL |

ろってんさん

ホントステキなお店ですよ~v-271
ステキな時間が過ごせます。
愛しのヒトとぜひゆっくり行ってみてくださいv-238

今のうち、親孝行しとかなきゃってね・・・

| ばるばれす子 | 2009/07/16 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mitsuboshi120.blog23.fc2.com/tb.php/80-bdcb9030

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

