飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西

ビールとワインをこよなく愛する私(^^) 明るく楽しく、今日もどこかで食べ歩き!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友庵(うどん)(西宮市)

今週も終了~
3連休!うれしいやん!
ゆっくり過ごすわ~。
いっぱいやりたいこともあるし、せなあかんことあるし・・・。
家事から仕事までいろいろあるねんよ
でも楽しくやらなな~

そして先日。
前世は料理人? のやすべえさんに教えていただいた苦楽園の 友庵 さんへ。
このお店、よく行くスーパーの斜め前に最近開店しはってんよ。
スーパーは比較的安いからめっちゃよく行くくせに、全然気付かなかったわ。
灯台もと暗し~

DSCF6547_400.jpg

日曜日の12時過ぎに行ったんやけど、
まだポツポツ席はあったからすぐ入れたけど。
すぐに待ちが出てた。

DSCF6563_400.jpg


ここのお店は茨木の有名店、釜揚げうどん 唐庵さんの出身の方が開かれたお店みたい。
苦楽園価格とは噂とおり。
大阪のうどん屋さんよりは少々高め、仕方ないね~
大盛も250円増しとくれば気軽には頼めんな~。

DSCF6548_400.jpg

雰囲気はスキっとしてます。

DSCF6550_400.jpg

おでんをさっそく・・・・

DSCF6551_400.jpg

大根、卵、がんも。
それぞれ150円。
うん、すこ~し苦楽園価格か。
でもおいしい

DSCF6553_500.jpg

そんなこんなやし釜揚げか?と思ったけど、
ダンナ様は生醤油うどんに。700円。
うどんそのもののおいしさを知るには冷たいのがいいって言って。

DSCF6559_400.jpg

このツヤ、素晴らしい~
開店して間もないようなのにかなり準備と修行をされたんでしょうね・・・
剛麺ではないですが麺のムニュっとしたおいしさ伝わってくる~。

DSCF6560_500.jpg

DSCF6562_500.jpg

私は釜たまに。
780円

DSCF6555_400.jpg
きれいな卵だこと
DSCF6554_500.jpg

素早く薬味とともにガァ~と混ぜて・・・
DSCF6557_500.jpg
うん、ガシッとしたうどんがおいしい~!

近くにいいお店ができたものです。
洗練されたお味でうどんそのもののお味が楽しめて、
大満足でした~
教えていただきありがとうございました

【ShopDATA】阪急甲陽線苦楽園口駅 徒歩15分
住所:兵庫県西宮市樋之池町10-5 第Ⅲ寿松ハイツ105号
電話:0798-74-1716
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:00
定休:火曜日、第3月曜日(その時は火曜日と合わせて連休)
      ※火曜日が祝日の場合は水曜日が振替休日

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(兵庫) | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番馬亭(そば・うどん)(西宮市)&収穫祭(豊中市)

疲れが出てくる木曜日。
あと一日・・・
ちなみに今日も休肝日頑張ってる。
明日は飲みたいからね

先日。
やっと行きたかった阪急西宮北口駅そばの、
カレーつけそば・うどんが有名なお店、番馬亭 さんに行けました~。
日曜が定休だから土曜しかないんやけど、
なんか思い立つのがたまたま日曜だったり、
土曜は用事があったりしてなかなか行けへんくて

DSCF6455_400.jpg

少々甘くみていて、開店の11時ちょうどくらいに着いて、
普通に入れるやろうと思ったら開店前から並んでたであろう人たちが入り終わったところで、
それにあふれた人が待っているという状態

ここまで来たら待たな仕方ないな。
待ちの2組目に。
ここからが長かった。
30分以上待ったんちゃうかな

DSCF6460_400.jpg

待ってる間にメニューを。
基本はおそばで、うどんもある。
どんぶりなんかもある。
でも有名なのはやはりカレーつけ麺。
これって決めてた。
大盛にすると280円増し!
誰か頼んではったけど、
お店の人が大丈夫か確認してはった。
むっちゃくちゃ多いらしいです

DSCF6456_400.jpg


やっと入れた。
入ってすぐカウンターがあって、奥にテーブル席が5席ほど。
外観から見るよりウナギの寝床的に広い店内。

DSCF6461_200.jpg  DSCF6462_200-1.jpg
 

やっと座れた席は相席。

私が頼んだのはカレーつけ麺のそば 辛さは普通で女性用(さらっと)
けっこう量があると聞いてたけど意外と普通やん。

DSCF6463_400.jpg
しっかりしたおそば。
そばもうどんも好きやわ~。
女性用(さらっと)というわりにとろっとしてると感じたのは私だけ?
DSCF6465_500.jpg

スープには具もたっぷり。
葱と小さい蒲鉾やったかな。
そして和風ダシの味をしっかりと感じられるカレー自体がおいしい!
辛さも普通で私はちょうどいいかな。
みんな汗かきながら食べてはった。
DSCF6467_400.jpg

ダンナ様注文のカレーそば 辛さ普通の男性用(とろみあり)

DSCF6469_400.jpg
DSCF6470_400.jpg

ブログ用としてはどちらかがうどん頼むとか、他のもん頼むかしたほうが紹介としては
楽しいのかもしれんけど、
二人ともカレーつけ麺、カレーそばが食べたくてね

男性用と女性用でとろみがもちろん違うらしいんやけど、
私ら夫婦は鈍感なのか違いがあんまりわからんかったわ。
量がそんなにないと侮ってたけれど、
全部食べるとお腹いっぱいになったわ。
白いゴハン頼んで、クッパ風にしてみたかったけど食べすぎやしやめた。

夏場はカレーの口になる。
いつでもカレーは食べたくなるけど、
汗かきながらも食べたくなるようなクセになるカレーの味でした。
もう1段階辛くしても・・・と思ったけど、
今の季節暑くて大変かもな~。

ひとまず番馬亭終了~

【ShopDATA】阪急西宮北口駅 徒歩5分
住所:兵庫県西宮市甲風園1-6-7
電話:0798-66-0995
営業時間:11:00~20:27(なんで27分なのかずっと疑問やわ・・・面白いけどね)
定休:日・祝日
HP:http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28002321/

番馬亭さんを出て、
西宮ガーデンズでちょっと買い物して・・・。
これからどうする?
帰る?
そのまま帰るのもな~っていうことで、
私たちがたまに訪れる好きな場所へ行くことに。

そこは大阪空港にある、とあるスペース。
収穫祭 さんというレストランの屋外スペースとして、
飛行機そのものや離陸の様子を見ながらお茶を楽しめるスペースがあるねん。

DSCF6471_200.jpg  DSCF6476_200.jpg

DSCF6472_400.jpg

天気良くないと行けないんやけどね
この日は蒸し暑いながらもまあまあのお天気やってんよね。

昼酒は楽しい
いつから昼酒するようになったんやろな~私。
運転手がいてくれるからこそやね、ありがとう。
ビールは550円。セルフやのにええお値段だわ。

DSCF6477_400.jpg

レアチーズケーキ(500円)も。
DSCF6479_400.jpg

風が抜けると気持ちいい。
真夏や真冬は行けないけれど、
外で飛行機見ながら昼ビール。
なかなかオススメスポットやわ

DSCF6475_400.jpg

【ShopDATA】大阪モノレール線大阪空港駅 徒歩2分
住所:大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港ターミナルビル4F
電話:06-6840-7005
営業時間:ランチ  11:00~14:30
       ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00) 
定休:無休
HP:http://r.gnavi.co.jp/k340602/

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(兵庫) | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弘雅流製麺(ラーメン)(神戸市東灘区)

晴れの月曜日
ブルーマンデーとかサザエさん症候群とかっていうけれど、
月曜は休みからのリセットしなあかんからエイヤっと気合が必要やねんね
仕事モードに切りかえないといけないんやけど、
いざ始まるとそれなりに仕事できるんよね。
そしてぜったい思うのが仕事行ってるほうが私はいい。
メリハリってやつです
ずっと家にいるの苦手やねん、人によるやろうけれどね。

それで本題に入る前に!
葉加瀬太郎さんのCMやってるアサヒのザ・マスター(リンク先音が出ます)
アサヒのこだわり×本場ドイツの味わいやって
週末ぐらいは第3のビールじゃなくて、ホントのビール飲もうと思って週末に買ってみた。
高い薫りを産むドイツ産ホップ使用、深い味わいを含むドイツ産麦芽を一部使用やって。
飲んでみたら・・・うん!缶ビールの中では私の中ではトップクラス
これは味わい深いビールです、オススメですよ

DSCF6137_400.jpg


そしてやっと本題、 弘雅流製麺 さん、また行ってきました!というネタです。
ここは以前6軒目にて連れてきていただいたお店。
もちろんそのときはほろ酔いを通り越していたので、
ちゃんと店内の様子見られてなかったり写真撮れてなかったりするんだけど、
この日は大丈夫です

DSCF6239_400.jpg
お店は駐車場がないからお店の前に路駐が多い。
私は食べてる時に落ち着かないからようやらんけどね。

DSCF6240_400.jpg

30分くらい待った。
時間帯によるやろうけど並ぶのは覚悟ですね

やっと入れた~!
何にしようかな~?
DSCF6242_400.jpg
DSCF6243_400.jpg
そして限定は豚骨やって。
それも気になるやん!
DSCF6246_400.jpg

まずは前回も気に入った親鶏のネギ塩焼を。
鶏がしっかりしていてネギもたっぷり。
アテにいいんやけど、この日は休みの日でお昼から結構飲んでたから我慢ね。

DSCF6249_500.jpg

迷いに迷って、私は結局前回と同じつけ麺(小)200g
今回は醤油ラーメンにしようと思ってたのにな~、
つけ麺好きなんですよね
つけ汁は気にならない辛さで、塩ベースすっきりタイプ。
味わい深い!

DSCF6250_500.jpg
DSCF6251_500.jpg

太め平打ち麺が本当においしい!
小麦の味がします。
水で締めてあるから見た目もツヤツヤ。

DSCF6253_500.jpg
チャーシューがコロチャーで。
DSCF6256_500.jpg
最後はスープ割りも頼んでほとんどスープ飲んじゃったわ。
これがまたおいしい!

ダンナ様は醤油ラーメンを。
DSCF6254_500.jpg
おいしそうやん!
あっさりとした中にもコクのある、
透き通ったしょうゆスープにもちっとした麺。
生粋の味、旨い!とダンナ様。
少しもらったけれど納得のお味。
DSCF6255_500.jpg

豚骨だとどんな麺になるんやろう?
それも楽しみ。麺は一緒なんやろうか?
次回やね。
丁寧な仕事をきっちりきっちりしてはる感があるラーメンとお店そのもの。
イケメンの店員さんも無駄口たたかずしっかり仕事してはる。
それが感じられる、伝わってくるお店です。
DSCF6245_400.jpg

あ~、おいしかった!
また来よう

【ShopDATA】JR住吉駅徒歩7分
住所:神戸市東灘区住吉宮町6-14-12
電話:078-843-0333
営業時間:18:00~23:30(LO) ※変更の場合あり
定休:月曜

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(兵庫) | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東部ラーメン食堂一生懸麺店(ラーメン)(神戸市東灘区)

梅雨っぽい?
いやなこったわ

なんか最近ぼぉっ~としてることが多くて、
つい先日もスーパーで かごぬけ しそうになったわ
おいおい、しっかりしろよ~、落ち着け、ばるばれす子~
ええ年してそのつもりもない万引きで捕まったらエライことやん!
「ぼぉっとしてただけです」ではすまないよね~。
仕事だの何だので疲れてるのかな~、
こういう時は(いつもやけど)ぱぁっと飲みに行くのがいいんちゃう?
でもこういう時に飲みに行くと酒量増えるやろうな
週末が楽しみ~、今がふんばりどころ、頑張ります

前置きはさておき、
行きたかったラーメン屋さん 東部ラーメン食堂 一生懸麺店 さんへ。


DSCF6110_300.jpg
深江浜、埋立地なんだけど場所柄、物流関係の倉庫などがいっぱい。
そんな中に目立たなく存在するのに行列できてた。
東部買出人センターと書かれた建物の1Fにさりげに存在してました。







行ったのは12時過ぎ。
お昼だったから余計に混んでた。
でも並んだの5分くらい。
回転がよかったのか、たまたま一気に空いたのか知らないけれどね。

DSCF6113_400.jpg



DSCF6117_300.jpg

付近の物流関係の男性率90%。
その中にたまに家族や私たちみたいなのが混じってる。
ラーメン屋さんというより食堂って感じ。
嫌いじゃない。







ラーメンは博多天神屋台系と久留米ラーメンセンター系。
博多の屋台しか行ったことないけれど、
どちらも気になるな~

DSCF6119_400.jpg

15:00まではチャーハンとのお得なセットがある。
もちろんこれに。

DSCF6120_400.jpg

迷ったけれど、私が博多天神屋台系ラーメンのチャーハンセットの小。
ダンナ様が久留米ラーメンセンター系のチャーハンセットの並ということに

DSCF6121_300.jpg

取り放題の自家製高菜。











DSCF6123_300.jpg

虎と龍というお店の姉妹店みたい。











注文してから結構待った。
食堂っぽいからすぐ出てくるかと思ったけれど。
しかも博多ラーメンって細いからすぐ茹で上がりそうかなと思ってたけど甘かった
やっと来た~
私の博多天神屋台系のほうです。ゴマたっぷり!

DSCF6125_500.jpg
うお~、食べたい!今すぐに!
固めの麺、これよこれ!
濃厚だけれどそんなにベットリしてない、久々にかなりウマ~
DSCF6127_500.jpg
卵やチャーシューもしっかり。
DSCF6128_500.jpg
紅しょうがも。
DSCF6129_500.jpg

そしてダンナ様注文の久留米ラーメンセンター系。
博多のようにゴマは入ってない。
少しスープもらったけれど、
また違ってこれはこれでたまらん!
おいしいです、豚骨ラーメンってなんでこんなクセになる味?

DSCF6126_500.jpg

そしてチャーハンセットのチャーハン小。
三角おにぎりみたいに来る。

DSCF6130_500.jpg

うん、普通においしいです。
コロコロとチャーシューの塊が。
コロチャーってやつね。

DSCF6132_500.jpg

ダンナ様はラーメンあっという間に食べて、
替え麺してた。
私もしたかったけれどグッと我慢、我慢

ここは再訪したい!今すぐでも!
深夜も4時までやってる。
飲みにいったあととかも使えるけれど場所的にドライバーいないと厳しいかな?
なかなかオススメです

今日はこれでもってshopDATAにさせていただきますね
手抜きでスンマセン!

DSCF6124_400.jpg

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(兵庫) | 19:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新さよ(焼肉・ホルモン焼うどん)(兵庫県佐用郡)

あ~、暑い
おかげで今日も生ビールがうま~い
今日は外飲みの気分、
そこそこ飲んでしまったけど楽しかった

GW前にダンナ様が買ってきた雑誌。
B級グルメ大戦争だって

DSCF0881_400.jpg

その中でダンナ様が気になる記事を見つけたらしく
いろいろ調べて行ってみることに。
その中の1店、焼肉とホルモン焼きうどんの 新さよ さん。

DSCF0856_400.jpg

兵庫県佐用郡佐用町では、ホルモンといえばホルモン焼きうどんを指すほど、
地元に根付いたご当地グルメらしい、これは楽しみやんホルモン大好きですからね

高速で行って1時間半弱。
案外近いやん。
入ってみると、鉄板があるカウンター席のほかに、
座敷や普通のテーブル席が。

DSCF0840_400.jpg

昭和っぽい感じがまたいいのです。

DSCF0842_400.jpg

見てみて、安いんですよ~
500円でお腹いっぱいになるみたい。

DSCF0834_400.jpg
DSCF0835_400.jpg

二人で3玉くらいがちょうどいいらしいとのこと。
だから3玉にホルモンと別にミノをプラスして注文。
鉄板のあるカウンターはいっぱいだったから、
普通のテーブル席やし大きな鉄板にのってやってきた。

DSCF0843_400.jpg

ホルモンたっぷり。
ゴロゴロ入ってる

DSCF0844_500.jpg

DSCF0845_500.jpg

ウマ~
おいしいのなんのってホルモンが大きくて多くてたまらん!

DSCF0846_500.jpg

そして味が足りなければ使ってということで。
コチジャンと自家製タレだって。

DSCF0841_400.jpg

そしてお店のお父さん自家製のお米ということで、
ダンナ様が思わず頼んでた

DSCF0854_400.jpg
うま~い
DSCF0851_400.jpg

そして何より特筆すべきはお店の人の暖かさ。
入ったときから感じ良かった。
これに弱い私たちはすっかりこのお店のファンに。
写真撮りまくってたら、「お二人の写真撮りましょうか?」とお店のお兄さん(おっちゃん?)。

DSCF0855_400.jpg

「ウチで作ってるコメや~」と田んぼの写真の数々を見せてくれたお父さん。
「どこから来てくれはったん?ありがとう~、お花の時期はまたきれいやで~、またおいで」とお母さん。
6月~7月はひまわりとかきれいなんだって
その時期にぜったいまた行こうと思います。
お昼に加西の播州ラーメン、早めの夕食にはここ「新さよ」さんで、
焼肉かねてビールとホルモン焼きうどん。
このコースは決まり!
ダンナ様運転してくれるんで、興味ある方はご一緒に(笑)

【ShopDATA】JR姫新線 佐用駅 徒歩7分、中国道佐用インターから車で7分
住所:兵庫県佐用郡佐用町佐用1001-3
電話:0790-82-3398
営業時間:11:00~20:00(L.O19:00)
定休:水曜日

| ラーメン・うどん・そばなど麺類(兵庫) | 21:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

